見出し画像

ユニコーン 呉2days 川西誕生祭&5人でノリノリ35祭 感想とセトリ

「EBI & UNICORN“狙ったエモノは逃さねぇ」Zepp Fukuoka2日目以来、8カ月ぶりにユニコーンのライブに参加しました。

過去のライブの感想は、上記のマガジンからどうそ!

川西誕生祭

呉焼
川西誕生祭開演前に食べた呉焼
祝い花
MBS、広テレ、RCCから
お花が届いていました
川西誕生祭の席
川西誕生祭の席

川西さんが考案したというセトリは、以下の通り。

R&Rはぐれ侍
素浪人ファーストアウト
GoodTimeバレンタイン
ヒゲとボイン
オッサンマーチ
ペケペケ
すばらしい日々
デーゲーム
でんでん
キミトデカケタ
ザ・マン・アイ・ラヴ
大迷惑
PTA〜光のネットワーク〜
チラーRhythm
さらばビッチ
SAMURAI 5
Feel So Moon
おかしな2人
OH! MY RADIO
アンコール
WAO!
I’M A LOSERのイントロ〜働く男

livefansのセットリストより

……本当に、ユニコーンの大ファンが考えた最強のセトリ(※なお、メンバーの体力面の考慮なし)という感じで、観客としては最高に楽しかったです!
メンバーの皆さんお疲れさまでした!笑笑

ここから、特に印象に残った楽曲のメモを書き記しておこうと思います。

素浪人ファーストアウト

なんと!!!川西さんボーカル!!!!

MC

民生さんいわく、「とにかく川西さんの気合いがすごい」とのこと。
呉氏はゆるキャラの大事な会議とバッティングしたため、今回は欠席。

ヒゲとボイン

「いつも終盤にやる曲なのに、きょうは珍しいな〜」と素朴な感想を抱いていました、この頃までは。
演奏終了後、民生さんも「これ、終わりの方にやる曲じゃん」といったようなことをおっしゃっており、「やっぱり民生さんも同じようなことを思っていたんだな」と思いました、この頃までは。

オッサンマーチ

ユニコーンのライブに通い始めたのがイーガジャケジョロツアーからだったので、個人的にライブで見たのは初めてだったのでは……?
心の声ではありますが、「オッサーン!」「ハッピー!」と、一緒に盛り上がることができて楽しかったです。
あと、ABEDONのキーボードソロがかっこ良くてめちゃくちゃ好きです。

ペケペケ

民生さんとテッシーの間にスタンドマイクが置かれ、‪EBI‬ちゃんが降りてきたので、「まさか……!??」と思いましたが、そのまさかでした!!
川西さん、セトリに入れてくれてありがとう!!!

すばらしい日々

‪ABEDON‬がギターを持って下に降りてきて、民生さんと向かい合ったので、「まさか……!??いやいや、さすがに早過ぎる……!でもきょうのセトリは、そんなセオリーが通じない……!!」と混乱していると、いつもはライブ終盤に聴く名イントロが……!
アウトロで民生さんが「きょうはありがとうございました〜!」と、いかにもライブが終わる雰囲気をかもし出し、演奏後に「ライブ終わっちゃうでしょ!!」と全力でツッコむ姿を見て、思わず爆笑してしまいました。
まさか、「すばらしい日々」で爆笑する日が来るなんてな……すごくエモい曲なのにな……。

デーゲーム

民生さんがアコギに持ち替えたので、「まさか次はWAO!なのか!!?でも、カウベルがないし、‪ABEDON‬はキーボードのままだなあ……?」と思っていたら、まさかのデーゲーム!
ちょっとテンポがゆっくりめだった気がします。

キミトデカケタ

一時期‪POLYSICS‬のライブにも結構行っていた人間なので、川西さんがバイザーを着けて歌い出した時には、発狂しそうになりました。
この前の広島ライブでもらったんですかね……?
最後に渋い声で「TOISU!!」とあいさつした時には、思わず客席で飛び跳ねてしまいました。

ザ・マン・アイ・ラヴ

もしかして、再結成してから初めて演奏されました……??
初めてライブで聴くことができて、すごくうれしかったです。
ただ、川西さんボーカルのザ・マン・アイ・ラヴも本当に本当に良かったのですが、原曲と同じく民生さんボーカルでも聴いてみたいなあと少し欲が出ました。

大迷惑

この頃には、「ああ……また……大変そうな曲が……」と、メンバーの皆さんを案じる心境になっていました笑。
イントロで、竿隊の3人がだるまさんがころんだ遊びをしていたのが、めちゃくちゃツボでした。
その後、テッシーが指を痛そうにして手を振るジェスチャーをして、さらに笑ってしまいました。
マジでお疲れさまです……笑。
また、ステージで上がったスパークラーに民生さんが手をかざして、「実はあんまり熱くないんですよ。粉がいっぱいつくけど」と解説していたのが印象的でした。

PTA〜光のネットワーク〜

優勝!!!!!楽し過ぎた!!!!!!
川西さんのランニングマンから始まり、縦一列でのポージングから、Choo Choo TRAIN、反復横跳びまで……。
5人でふざけている姿を見ると、こちらまで楽しくなります。

さらばビッチ

ラップで前に出てきて、すぐにベースとドラムに戻って……と、甲殻類が大変そうな曲だなあと、改めて感じました。
個人的に、この曲も初めて生で聴くことができてうれしかったです。

SAMURAI 5

楽曲の良さはもちろんですが、銀テが復活したのが本当にうれしかったです。
今回も、まだ解禁されないと思っていたので……。

銀テとデザチケ
銀テとデザチケ

ユニコーンの銀テは、毎回デザインが凝ってて素敵ですよね。
また久々に、客席がフラッグで埋まる光景を見られたのも感無量でした。

Feel So Moon

1番終わりの間奏でいつも、ABEDONがヴォコーダーを使用し「ワレワレハウチュウジン」と歌っているかと思います。
今回は地声の民生さんがそれにかぶせるかたちで、「我々は!宇宙人です!!」と明瞭に宣言していたのがツボでした笑笑。

おかしな2人

いつものライブだったら、「セトリに入っていて、うれしい!!!」という気持ちがまず生まれるはずなのですが、今回は感覚がバグってしまったせいか、「大変そう!!」という感情がまず湧いてきました笑笑。
また、最近のライブでは民生さんがドラムパッドで演奏していたAメロとBメロの間の印象的なフレーズを、今回メンバーの皆さんが口で再現していたので、びっくりしました笑笑。
今後のライブでも、口なんでしょうか?笑笑

川西さんドラムソロ

アンコールはまず、川西さんが一人でステージに登場。
かなり長尺のドラムソロを披露してくださいました!
「そろそろ終わりかな~?」とメンバーの皆さんが袖から出てくるも、「まだ終わらんわ」という感じで、一旦戻っていったのも面白かったです。

WAO!

WAO!が途中で止まるのって、割と珍しいですよね……?

川西さんのお誕生日ケーキは、呉氏がいたり、ドラムのモチーフがたくさんあったりと、すごく素敵でした。
曲再開時、‪ABEDON‬が「『人生は上々だ』だったっけ?」と、とぼけていたのが面白かったです笑。

働く男

一瞬「I’M A LOSER」のイントロが流れて、「えっ!!??でも、民生さん口パク!!???」と混乱していたら、なんか結局働く男が始まりました……笑。
とはいいつも、個人的に“男シリーズ”の曲が大好きなので、ライブの締めに聴けて本当にうれしかったです。

ライブ終了時
川西さん
63歳のお誕生日おめでとうございました!
スタンくん
スタンくん、ステージにあげたげて……

記念特番

スタンくんコラボのトートバッグ
2日目は、前日に購入したサンモールとのコラボT(白)と
トートバッグを身につけて呉へ
呉海自カレー
今回の夕飯は呉海自カレーでした
祝い花
きのうよりお花が増えていました
八天堂×ユニコーンの保冷バッグ
八天堂とユニコーンのコラボくりーむパンもお買い上げしました
リングライト
2日目はちゃんと
リングライトとフラッグを持参しました

会場はきのうと打って変わり、ステージには白幕が貼られ、店内BGMっぽくリアレンジされたMaybe Blueがエンドレスでかかっています。

定刻を10分過ぎた頃、ライブがスタート!
セトリは、以下の通りでした。

Maybe Blue
WAO!
BLACKTIGER
ヒゲとボイン
オッサンマーチ
ペケペケ
すばらしい日々
デーゲーム
OH! MY RADIO
米米米
ミレー
大迷惑
PTA〜光のネットワーク〜
チラーRhythm
さらばビッチ
SAMURAI 5
Feel So Moon
おかしな2人
ひまわり
アンコール
HELLO
I’M A LOSERのイントロ〜働く男

livefansのセットリストより

2日目も、特に印象に残った楽曲のメモを書き記しておこうと思います。

Maybe Blue

Maybe Blueについては、

  • 1曲目に披露する

  • 本編最後に披露する

  • アンコールで披露する

  • あえてやらない

のどれかだろうなーと思っていたのですが、1曲目にやってくれました!!
幕が開いて、印象的なキーボードのイントロが流れた瞬間、会場全体が湧きました!!

ライブ終了後には、高画質&ABEDONリマスタリングのMVが公開されましたね。

WAO!

ファーストアルバムのリードトラックからライブが始まり、2曲目が再結成後のファーストシングルというセトリ、粋が過ぎますねえ……。

BLACKTIGER

まさか冒頭から、きのうとこんなにもセトリが違うなんて!!
EBIちゃんがBLACKTIGERのイントロを弾きながら前に出てきた時は、本当にうれしくなりました!!!
スタンドマイクでの歌唱も本当に好きなのですが、個人的にはペケペケしかり、ベースを弾きながら歌うEBIちゃんが好きだなあと思います。

米米米

EBIちゃんがガイコツマイクを持って「狙ったエモノは逃さねぇ」と発した時、「米米米もやってくれるんだ!!!」と、とてもテンションが上がりました。
観客は発声禁止なのにコール&レスポンスを求め、民生さんに「お客さんまだ声出せないから」と、冷静にツッコまれていたのが面白かったです。
米は三つでも、気持ちは一つ

ミレー

ABEDONの高音ボーカルが、とにかくきれい!
サックス民生さん、テッシー、EBIちゃんが3人で踊っている姿をまた見られて、本当にうれしかったです。

PTA~光のネットワーク~

「絶対にあしたもやってほしい!!!」と思っていたので、2日目もセトリに入っていてうれしかったです!
きょうは、U.S.A.を踊っていました笑笑。
民生さん「全く演奏していないのに、なんでこんなにしんどいんだ……」
テッシー「踊るからだよ」

SAMURAI 5

金テとデザチケ
金テとデザチケ

2日目は、テープが金色になっていました。
こういう細かいところに変化があるのも、うれしいですね。
またラストの川西さんのドラムソロが、きのう以上に気合いが入っていて、感動しました。

HELLO

ユニコーンの楽曲の中で、一番好きな曲といっても過言ではないので、聴くことができて感無量でした。

映像は、百が如くの時と一緒でしたね。
再結成後からの軌跡を振り返る素敵な演出だなあと、改めて思います。
また、民生さんが「これで締まったじゃん。終わろうよ!アンコール2曲も順番が逆なのよ!!」と、最後まで曲順への思いが爆発していたのが面白かったです笑。

また、川西さんが呉にUターンした話題になった際、民生さんがぽろっと「移住☆ライダー」と小ボケを言っていたのですが、メンバーにスルーされ「アッ、なんでもないです……」と静かに撤回していたのがツボでした。

働く男

2日目はI'M A LOSERをやってくれるのかな~と少し期待していたのですが、結局またイントロしか流れませんでした笑笑。
この謎演出、一体なんだったんでしょう……?笑
ラジオなどで解説してくれたらうれしいな、と個人的に期待しています。

働く男の後は、酔心の鏡開きがありました。
詳細は恐らくまだ発表されていないと思いますが、近々ユニコーンコラボラベルが出るそうで、そのご縁でプレゼントしてくださったそうですね。

最後に川西さんが、「みんなで写真を撮ろうよ」とおっしゃってくださったのですが、民生さんいわく「最近は観客を映すと、個人情報とかに引っかかるから……」とのことで、ステージをバックにした撮影はありませんでした……。
個人的には、ステージをバックに写真を撮ってほしい派です……。

また、エンディングのSEがMaybe Blueのインストver.で、はけ際に民生さんが「もう1回ライブ最初からやるの!!?」と言いながら、ワンフレーズだけ歌ってくださったのがうれしかったです。

神セトリでした

今回本当にセットリストが良くて、2日間現地参加して本当に良かったなあとしみじみ感じました。
なんなら、これまでのユニコーンのライブで一番楽しかったかもしれません。
川西さん、本当にありがとうございます!

ただ、メンバーの皆さんの負担はかなりのようでしたし(特に民生さんとABEDON)、ツアーではなく2日間しかないライブだったからこそ、なんとか実現できたセトリだったのかもとは思います。

今回初めて知ったのですが、ユニコーンや民生さんソロのライブは、舞台監督さんがセットリストを決めているのですね。
もちろんこれまでのライブのセトリが悪いわけでは全くありませんが、たまにはメンバー考案のセトリでライブするのも面白そうだなーと思いました。
今回の件で懲りて、一生やらなさそうな気がすごくしますが……。

あと、スタンくんとEBIちゃんのツーショが最高にかわいかったです。

スタンくんご本人が、私のツイートを引用してくれました。

ユニコーン50周年を目指して、これからも元気にバンド活動を続けてくれたらうれしいなと思います。

終演後のスクリーン
Keep on rock and roll!

この記事が参加している募集

イベントレポ

金銭的なサポートは不要です。 スキやフォロー、記事の拡散などを行っていただけますと、大変うれしいです。