見出し画像

坂本真綾 IDS! 20th Anniversary EVENT Thanksgiving 福岡公演 感想とセトリ ※ネタバレあり

真綾さんのファンクラブイベントに行ってきました。

入場〜ドリンク交換

タイトル的に、ネタバレを回避したい人はこの記事を読んでいないと思いますが、念のため本編とは関係ない話で、ワンクッション置いておきます。

4時半過ぎに会場へ到着。
Zeppは、ICカードでドリンク代を支払えるのが便利ですよね。

今回ドリンクは、檸檬堂の塩レモンサワーに交換してもらいました。
缶チューハイと交換する場合は、「ドリンクホルダーが付かない」(←分かる)「缶のふたを開けて提供」(←なぜ……?)とのことでした。

グッズ

購入したグッズ
アクスタ、靴下、チャリティーポストカードを購入しました

バンドメンバー

Vo:坂本真綾
Key:扇谷研人
Ba:藤谷一郎
Per. Dr:福長雅夫
Gt:外園一馬

通称「幸せ5」ですね。

セトリ

スピカ
Rule〜色褪せない日々
MC
抱きしめて
千里の道
走る
アンケートを踏まえながらトーク
坂本真綾検定
マメシバ
小MC
Once upon a time
ヘミソフィア
クローバー
MC
これから
ポケットを空にして

アンコールなしの全11曲。
ライブの全体尺は1時間45分程度でした。

ライブレポ・感想

幸せ4が先んじて登場し、その後真綾さんもステージに現れます。

衣装はレモンイエロー(?)のワンピース。
いつも素敵です。

スピカ」から、ライブはスタート。
イントロに入る前に演奏された、ライブの始まりを告げる扇谷さんのピアノが本当に素敵でした。

2曲目は、「Rule〜色褪せない日々」。
「スピカ」もそうでしたが、今回は扇谷さんと外園さんがコーラスを担当しています。
個人的に、女性のメインボーカルに男性のコーラスが重なるのが本当に好きで!!
今回は、コーラスワークもたくさん堪能できました。
(念のため補足しておくと、普段のライブの女性コーラス2人体制も、贅沢でもちろん素敵です。)

ここでMC
福岡は、コロナ禍真っ只中だった2020年のツアー以来。
ライブハウスで距離感が近く、後ろの席まで顔がしっかり見えるとのこと。
「きょうのライブで一度も私と目が合わなかったという方がいたら、ライブ終盤で『目が合っていないよ!』と手を挙げて主張してください!」と、早速ファンを笑わせてくれました笑。

MC後に披露されたのは、新曲「抱きしめて」。
扇谷さんの素敵なピアノが染み渡りました……。
アコースティック編成がぴったりの曲ですね。

続いて、「千里の道」。
音源ではピアノのみのアレンジですが、今回はアコギ、ウッドベース、パーカッション入りのスペシャルアレンジ
このアレンジを聴けたのは、本当にうれしかったです!
また最後の歌詞は、「IDS! 20周年ありがとう〜♪」に変更されていました。
こちらのバージョンも、ぜひぜひ音源化してほしいです……!

そして、「走る」。
初期の楽曲の中で特にお気に入りの楽曲なので、セトリ入りが本当にうれしかったです。
1番では、藤谷さんは観客のクラップを煽るアジテーターとなり、2番からウッドベースがアレンジの輪に入ります
この2番からベースが入るアレンジがめちゃくちゃ良かったです!!

ここで幸せ4は一旦休憩。
「MCが大っっっ嫌い」(本人談)な真綾さんのトークコーナーが始まります。

事前に観客から集めたアンケートを見ながら真綾さんがお話ししてくださるのですが、なんと!私のアンケートも読んでくださいました!

中学生の頃につけた「不健康運動」というラジオネームを、各所でペンネームとして利用しており、アンケートにもこの名前で回答していました。
そのため、「お名前は、不健康………運動さん??」と、真綾さんを困惑させてしまいました……笑。

実は私、昨年IDS!に入会した新参者でして。
真綾さんは、「20年前は小1でした。何も覚えていません!笑」というアンケートの回答を読み上げ、最近FCに入会したことについて、「ありがとう」とおっしゃってくださいました!

他の方の回答を書き残すのは差し控えますが、印象的だった真綾さんのお話を3点だけ。

ライブ衣装については、信頼しているスタイリストさんにお任せしているようです。
ただ1点だけ「腕が挙げやすい衣装がいい」と、注文しているとのこと。
そのため、真綾さんの衣装は長袖がほぼないようです。
なるほど、そういう理由だったのですね!
なお、「私が引退するタイミングは、声が出なくなった時ではなく、人前で出せる二の腕ではなくなってしまった時です」ともおっしゃっていました笑。

そして、福岡での思い出も。
IDS!の一番最初の会報は、真綾さんの直筆サイン入りだったそう。
このサインは、福岡でレミゼの舞台をやっていたタイミングで書いたとのことです。

最後に、堀江由衣さんのお話。
iDS!会員(プロになって一度退会するも、いつの間にか再入会していた)ほっちゃんには、「抱き枕を作って」とお願いされたことがあるものの、丁重にお断りしているそうです。

続いての企画は、「坂本真綾検定」。
真綾さんに関するクイズを、各会場かぶりなしで出題し、最後の一人まで生き残ったファンが壇上に上がって真綾さんとお話しするという企画!

今回ステージに上がった男性は、真綾さんに過去のグッズへ宛名入りの直筆サインを書いてもらい、次に演奏する曲を決定するくじを引いていました。

くじで決まった次の曲は、真綾さん、バンドメンバー、ファンの男性のみが知っている状態。
福長さんが演奏曲を知ってずっこけたリアクションをするなど、皆さん「あーーー」というリアクションをしていたので、「一体どの曲なのか……?」とワクワクしていましたが……、

演奏されたのは、「マメシバ」!
藤谷さんは、ここからしばらくエレキベースを演奏します。
大好きな楽曲なので、聴くことができてうれしかったです。

「どうして『マメシバ』であの反応だったのか……?」と不思議に思っていましたが、くじでマメシバが引かれる確率が非常に高いようで。
「本当はもっといろんな曲を用意しているんですよ!」と、真綾さんはおっしゃっていました。

続いて、ビタミンMでワンコーラスのみ解禁している新曲「Once upon a time」が披露されます。
最近ビタミンMを聴けておらず、私は今回完全に初めて聴いたのですが、め〜〜ちゃくちゃかっこいいですね!!
イントロを聴いて、思わず内心「カッケェーーー!!!!!!」と叫んでしまいました。
外園さんのうなるエレキギターが、全編を通して本当に最高でした……。
フル音源を聴ける日が、本当に待ち切れません。

そしてエレキ編成のまま、「ヘミソフィア」が演奏されます。
このセトリの流れが最高でした!!
ダーク路線の真綾さんの曲、いいものばかりですよね……。

続いて、「クローバー」のイントロが聞こえてきました。
……私はイントロの時点で、嗚咽して泣いてしまいました。
自分でもびっくりしました。

「クローバー」が発売された2020年の4月に、私はちょうど社会人になりました。
「太陽が目覚めたら はじまる過酷な1日」も、毎朝通勤中に聴いていた「クローバー」の歌詞に何度も何度も励まされて、ここまでやってこられました。

とても思い入れのある楽曲なので、個人的にやっとライブで聴くことができて、本当に泣くほどうれしかったです。

ここで、最後のMC。
「クローバー」や、次に演奏される楽曲「これから」の選曲理由を話してくださいました。
「これから」は、「たまゆら」のために書き下ろした楽曲だけれども、IDS!の20周年にも通じるものがあるのではないかと、選曲理由についてお話ししていました。

そして、これまでのIDS!イベントのお写真をバックに、「これから」が披露されます。
「これから」も、本当に歌詞が沁みますよね……。

誰かとくらべたりしなくていいって
あなたが言ったこと
握りしめて歩いてく

これから 歌詞

どんなさよならにも意味があるって
誰かが歌ってた
私にはまだわからない
ああ これから それを知るために

そばにいることだけが愛じゃないって
どこかで読んだけど
私にはまだわからない
ああ これから それを知るために

これから 歌詞

広島県民なのに、「たまゆら」はOVAしか見ていないので、いい加減見ようと思います……。

そして、「本当に最後の曲です!」とのアナウンスの後、「ポケットを空にして」のイントロが聞こえてきます。
これまでずっと座ってライブを鑑賞していた観客も、最後は全員スタンドアップ。
真綾さんと扇谷さんは、もちろん鍵盤ハーモニカを手にしています。
コロナ禍の各種制限もなくなり、大サビでは全員合唱。
大団円でファンクラブイベントが終了しました。

最後は、幸せ5で肩を組んであいさつし、真綾さんは上手下手にそれぞれ赴いて、観客一人一人の目を見ながら手を振ってくれます。
最後まで真綾さんのやさしさが垣間見えて、心があたたまりました。


真綾さんのライブを見た後は、いつも「本当に行って良かった……!」という充足感に包まれますね。
これからは、シングル「抱きしめて」の発売を楽しみに待ちながら、今後も真綾さんの活動を追いかけていきたいと思います。

会場に掲示されていた「抱きしめて」のポスター
会場に掲示されていた「抱きしめて」のポスター

この記事が参加している募集

イベントレポ

私の遠征話

金銭的なサポートは不要です。 スキやフォロー、記事の拡散などを行っていただけますと、大変うれしいです。