- 運営しているクリエイター
#整骨院個別指導
院長ちょこっと施術後に無資格者が追い全身マッサージはやめろ!
よく、モミ系の整骨院にありがちな、無資格者を追いマッサージ戦闘員として使い、顧客満足度をあげる。
院長は、請求部位をちょこっと施術して、一応保険治療をやったんだからと請求を通す。
鍼灸師といえども、整骨院で保険請求をする分には無資格者扱いです。
柔道整復師の学生も無資格者扱いです。
にもかかわらず、追いマッサージ=集客商品として、無資格者に全身マッサージをさせる。
餌で患者さんを引き寄せ もっとみる
整骨院で完全自費移行したら患者さんが全く来なくなった話
現在整骨院をやっておられる先生で、保険につきまとう、行政のチクチクしたやり方にウザく感じ、
自費移行したいと思っている方もいるでしょう。
しかし、いきなり完全自費移行するのは非常に危険です。
患者さんは自費になっても来てくれるだろうと思ってたら大きな間違いです。
はっきり断言します。
全く来ません。私の体験です。
なぜならば、今の患者さんは保険というメニューが好きで来ているからです。安 もっとみる
柔道整復師!家族の保険証を使って請求していませんか?
整骨院の個別指導の際に、結構チェックされやすいのが、
自分の家族が自分の整骨院に受診する請求があまりにも多いケースです。
やはり、不自然で定期的にしかも決まった日に受診するなど。
不正請求しているんじゃないか?っていうふうに見られるんですね。
そもそも家族だと保険証も借りやすいですし、
本当に家族が受診して治療をしているならばそれはいいんですけど。
あまりにも多すぎる回数で月に15 もっとみる
100店舗以上展開する某整骨院グループが不正請求疑いで調査されている!?
以前、某関西の多店舗展開整骨院グループが不正請求の疑いで調査されているニュースを聞きました。
詳しい内容は分かりませんが、対象患者1000人規模にわたり、
患者紹介の紙を送り、請求内容と施術内容に違いがないかを調査したそうです。
その結果次第で、不正請求が見つかれば即監査になり、
受領委任取り扱い停止5年+多額の返還金を払う末路を辿る事となります。
まずは、いきなり監査にはなりませんが、 もっとみる
整骨院の療養費支給申請書の初診時サインはNG!物理的に不可能問題!?
多くの整骨院は、来院時いきなり患者さんに療養費支給申請書のサインをもらうことが多いと思います。
よくあるのが、クリアファイルに穴を開け、そこに名前を書いてもらうケースです。
悪質なケースだと名前以外のところは黒いシートで隠す整骨院もあります。
患者さんに、療養費の取り扱いについて詳しく説明せずに、
「ここに名前書かれると保険が使えますから。」
と、言うだけ。
むしろ、細 もっとみる