見出し画像

「ワイの推し酪を聞け」選手権

#牛乳でスマイルプロジェクトを勝手に次のステージへ

 2022年-2023年の冬の生乳不需要期に、生乳の消費維持・促進を目指して農林水産省とJミルクが共催している#牛乳でスマイルプロジェクト上で押し酪フィールドを作り出そう!
 失った生産を取り戻すには、多額の資金と労働、時間の再投資が必要です。それならば、失わないで済むように、今のうちに推して支えよう!

「推し」とは??

 

推しについて、プロのななみんを講師にお招きし、推し論を学習した。
  • 推しは推せるうちに推せ!

  • 推しはlightで良い。

  • 推しはトキメキ。

  • 推しは一つである必要がない。推し変は自由だ。

  • 箱推し派

  • 推しとは支えあい

  • 推しは現代社会において必要な存在

「酪農って今推さんとダメやと思うんスよ」

 酪農が大変な状況にある事は認知され始めました。
だがしかし!なぜ牛乳を飲んで酪農を支えないといけないのか?
酪農家が減るというのはどういう事なのか?
酪農があるから得られるもの、
酪農があるから守れるもの、
それは食卓に並ぶ牛乳だけでは無い!
「推しが理解できない人は、きっと失ったことが無いんでしょうね」
さぁ、今こそアナタの推しを推していけ!
アナタは酪農の何推しですか?!

  • 推し農家

  • 推し牛

  • 推し牛乳

  • 推し乳業

  • 推しチーズ

  • 推しヨーグルト

  • 推し乳料理

  • 推し酪農機械   etc・・・

アナタの推しを文字や写真や動画や音声や絵など何でも
得意な方法で推していけ!
Twitter、Instagram、Facebookなどで「#牛乳でスマイルプロジェクト」に「#推し酪」フィールドを
皆で作り出しましょう!

推されたければ発信せよ!

牛乳や乳製品は誰かに必要とされてこそ本望。
推されないなんて寂しすぎるー!
推して欲しけりゃ発信せよ!


  • 牧場の魅力や理念

  • お気に入りの牛

  • 製造、生産へのこだわり

  • 推しの酪農家、推しの従業員  などなど!

推し方、表現方法は自由!

フィールドはTwitter、Instagram、Facebookいずれの場所でもOK!!
アナタの得意な推し方で、推しを推してけ!

例えばポッドキャスト配信で・・・

例えばTwitterで


Facebookなら公式のグループで盛り上がりまっしょい!

↑公式のグループを作成しました↑
Facebookのグループ内ならハッシュタグ不要で文字数も気にせず推しまくれるぜ!!


シャイな方はこちらから(googleフォームで匿名投稿!)

https://docs.google.com/forms/d/1KrpnwzC6jjXxPKjkR9jPQr6wC16Y6ukIBbpoho31ib4/viewform?hl=JA&hl=JA&edit_requested=true

そのほかにも…

  • 写真

  • 文章

  • 動画

  • 音声

  • いいね!

  • リツイート!

あなたのスタイルで推していこう!!

目立った推しにプレゼント!

イベント期間中に「#牛乳でスマイルプロジェクト」と「#推し酪」を
つけて発信されたツイートの中から受賞者を決定します!
以下、用意された賞の一覧になります。

★ベストオブ推し酪賞 1名様(こばちゃん提供)

 こばちゃんのポッドキャスト「酪していきぬくラジオ」出演権

☆受賞者発表☆
おこげちゃん(=^・・^=)@kuronyankomo2ga
「『酪していきぬくラジオ』出演権の受賞者は…おこげちゃんに決定しました!これでもかって #推し酪 投稿の数々は他の追随を許さない。他にも受賞されていますが、もうこりゃ話さなきゃ終われませんよ。」

★百年酪農賞 1→2名様(あおちゃん提供)

 あおちゃんのポッドキャスト「百年酪農」出演権

☆受賞者発表☆
「#青沼チャレンジ の生みの親。牛乳と牛と白目で優勝」

「意を決した#青沼チャレンジに想いの強さを感じました。」

★トップ酪ヲタ賞   1名様(コッティ提供)

 久保田農園直送の甘夏10kg

 ☆受賞者発表☆
「ヲタでも少々ハードルの高い「おはヨーグルト」を使いこなしていること、日々牛乳飲んでパーワーをためていることです。#推し酪が付いていないときも牛乳を飲んでるツイートが多くみられ牛乳推し愛を感じました!」


★ハナウタカジツ賞  1名様(ハナウタカジツ提供)

熊本クラフトコーラ

☆受賞者決定☆
「一風変わった「ヨーグルッペ」が珍しくておもしろかったです。」

★牛乳とベストマッチで賞 1名様(深山のキウイ)

深山のキウイ (@miyamanokiwi) • Instagram photos and ...

深山のキウイ2kg

☆受賞者発表☆
「ちょっと「ベストマッチで賞」と趣旨は変わってしまいますが、能登の美味しそうな牛乳とお菓子をあげてくれてたので」

★ベストななみん賞 1名様(おざきななみ)

ななみ おざき🏳 (@ozakin8) · Twitter

オリジナルアクセサリー(オーダー制/ピアス/イヤリング/ピンバッチ等)

☆受賞者発表☆
「かわいい牛グッズ、どんどん一緒に増やしていきましょう!」

★ヨーグルトに溺れま賞 1名様(向井智香)

向井智香著『ヨーグルトの本』と向井がレシピ連載を行なっている『デーリィマン』4・5月号の3冊セット(デーリィマンさん公認!)

☆受賞者発表☆
「本来の目的を忘れてヨーグルトを連れて帰るところに並々ならぬ才能を感じました。そのヨーグルトわたしも好きです。」

◆まる@ADHD児を育てるシンママ さん

★牧場へいきたくなるで賞 1名様(USHICAMERA 高田千鶴)

牛グッズ詰め合わせ

☆受賞者発表☆
「たくさんつぶやいて盛り上げてくださっていたのと、なんと言っても猫ちゃんの熱い視線にメロメロでした。」


★見事な推しでしんちゃん嬉しいで賞 1名様(長井牧場)

森永酪農販売より、森永ピクニック24本1箱

☆受賞者発表☆
「ぴーとまさん、おめでとうございます!!これは家族でフルーチェを作っている何気ないツイートですが、推し酪のイベント期間中の牛乳を料理したツイートがよくて、ぴーとまさんにしました。家族で森永ピクニックを味わっていただきたいと思います(๑>◡<๑)」

★すどうじゃなくてストウだよ賞 2名様(須藤牧場)

地元でしか買えないモッツァレラチーズ2種

☆受賞者発表☆

「毎日、たくさんのミルクや乳製品推しをしてくれていること。
ただ、チーズの投稿が無かったので嫌いなのかと思いましたがチーズも
"食べてみてー"っいうのが選定理由です。」


「ただただこばちゃん、あおちゃん、コッティを推して牛乳、乳製品を愛してくれている。"こんな方に食べて欲しい"」

★大分県の牛乳も推したくなるで賞 1名様(Takuma’s Dairy Diary)

みどり牛乳(ロングライフ)200ml 1ケース(24本入り)

☆受賞者発表☆
儚花feat.メンダコ@bouka_sousei
「いろんなメーカーの牛乳の写真に目を惹かれました!大分県の牛乳も楽しんでいただけるといいなと思います!」


★名付け親って素敵で賞? 2名様(ホルのあか牛)

子牛の命名権とらくのうマザーズLLジュース24本(8種類✕3本)

☆受賞者発表☆
①hitomio
@dragstar283さん
「らくのうマザーズの乳製品のツイートや様々な乳製品の推し酪ツイートありがとうございました。」

②りか牛乳アカウント@Crave_ponchi さん
「らくのうマザーズの観光牧場 阿蘇ミルク牧場の阿蘇の雫(世界5大乳牛ホルスタイン、ジャージー、ガンジー、ブラウンスイス、エアシャーのブレンド牛乳)をツイートしていただきました。 また、青沼チャレンジの数々(笑) そしてデフ・レパードのTシャツに反応してしまいました。」

③乙女座@太陽@pipihimawariさん
「乳製品を使った料理のツイート 乳製品紹介のリツイート 国産の乳製品への理解、リプライの数々 推し酪ありがとうございます。」

★推しカフェオレ賞 3→6名様(酪王協同乳業株式会社)

酪王カフェオレシリーズ12本セット

酪王乳業株式会社様からコメント!
「この度は「ワイの推し酪を聞け選手権」に参加させて頂きありがとうございました。貴重なご意見が投稿されるたびに社内で共有し、わちゃわちゃと楽しい時間を過ごさせて頂くことが出来ました。私どもの当選者数は3名と申し出ておりましたが、嬉しいご報告が多すぎて絞り切れず・・・勝手に盛り上がり、6名様に差し上げることにしました!!!」

☆受賞者発表☆

①ゆうら さん @1192213_you
「決め手:初めての酪王カフェオレをお楽しみ頂きたい!」

②綺羅 さん @052023Kira
「決め手:これからもずっと酪王カフェオレの沼にはまって欲しい♡」

③Umiiiky さん @kumiiiky
「決め手:写真から酪王カフェオレ愛をヒシヒシと感じました♪」

④ゆきゑ さん @yukiyedomates
「決め手:書いちゃった「酪王カフェオレ」イラストを見てみたい!」

⑤Hitomio さん @dragstar283
「決め手:並々ならぬ乳製品への愛を感じたので、愛をお返し♡」

⑥祐希 さん @LAMUNE32cat
「決め手:一番素敵な写真を投稿してくださったので♡」

★牛乳を買って帰りま賞 3名様 (株式会社ダイイチ)

世界の『こんにちは』エコバッグ&てぬぐい

☆受賞者発表☆
ひろさん@hiro79112773
「牛乳、乳製品いっぱい飲んでこれからも乳活楽しんでください!」

𝕊𝔸𝕐𝔸◡̈♡@kenshou2022_3
「圧巻の冷蔵庫!是非牛乳購入のお供にご利用ください!」

マツケンテツ(料理探求家)@matsudiamond
「これぞ推し活!って思いました!」


★湘南で育った美味しい生乳アイスで賞 1名様(株式会社プレンティーズ)

茅ヶ崎産生乳アイスを含む他おすすめアイス6個入り

☆受賞者発表☆
あき@natsunodoogfood さん
「ほかの投稿には見られなかった秀逸な推し動画編集でした!!」


★『牛乳』も『クラフトビール』も楽しんで欲しいな賞 2名様(美作ビアワークス)

美作ビアワークスクラフトビール&蒜山ジャージーヨーグルト&全酪・酪農家バター

  ☆受賞者発表☆
1人目 奥田恭平さん
『インスタとツイッターでのダブル投稿&1Day1Milk企画&なぜか一番搾りグラス(笑)は受賞です! 楽しい投稿ありがとうございます!』

2人目 ぶ〜さん@近大通信
『4匹のトラが木を囲みぐるぐる回っているうちに溶けてバターになっちゃった話。あったな~。あったわ~。です。これから私も思い出しそうです(笑) 素晴らしい投稿ありがとうございます!』

★数うちゃ当たるで賞 8→20→23名様+3名 (ジョンディール@金谷)

牛乳でスマイルプロジェクトステッカー

☆受賞者発表☆
「もう数うちゃ当たる以外にコメントがありません。あと運営の3名様にも送ります。」

★生乳愛がいっぱいで賞 1名様 (オハヨー乳業株式会社)

オハヨー乳業商品詰め合わせ

☆受賞者発表☆
受賞者:イタリアンライグラス@SVC11020 様
受賞理由:コメントから酪農関係者へ対する愛が溢れているから!
印象的なつぶやき:まだ#牛乳でスマイルプロジェクト#押し酪を付ける前でしたが、
イタリアンライグラス@SVC11020 さんの意気込みを感じるからです。

★牛大好きすぎで賞 1名様 (平井農場)

「けだまだま」3個セット
※置物の穴からペットの毛を詰め込めるようになっています。

☆受賞者発表☆
「この方のページを見てもらえれば理由は一目瞭然!牛愛に感服しました!ぜひけだまだまの中に好きな牛の毛を詰め込んでもらいたい 笑」


★今から酪農家で賞 1名様(平井農場)

デニムの半袖つなぎーサイズL
牛の刺繍を施した帽子

☆受賞者発表☆
「選んだ理由は①牛飼いさんではない②ぜひ酪農(乳牛や放牧風景)を描いてもらいたい③その時に帽子とつなぎを着て行ってほしいっていう願望も湧いてきたからです。」

https://www.instagram.com/harikaekoubou/?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ%3D%3D

★牛乳でcooking賞 1名様(古戸養鶏場)

とうえいコーチン(名古屋コーチン)お肉セット

☆受賞者発表☆
「迷いましたが『おこげちゃん』さんで決定したいと思います。理由は、沢山の推し酪の投稿をして頂いてること。投稿のなかに料理が多くあって牛乳と鶏肉のコラボで楽しく料理していただけそうだからです。ちなみにインスタで気になる投稿あり、よく見るとおそらく同一人物かな?といった具合なので、この方の目立ち方は尊敬します。」


★これ着てSPARKするで賞 1名様(熊谷聡)

新作スパークパーカー(当選者のサイズに合わせて発送)S.M.L.XLの中から選んで頂きます。

☆受賞者発表☆
Takuma's Dairy Diaryさん@DairyDiary
「ガンジー牛のソフトクリーム食べた事もないけど濃厚で美味そうだったからです!珍しいので応援も込めて受賞させていただきました!」

★牛乳と米粉で食料自給率アップしま賞 5名様(グリコ栄養食品株式会社 loves 八尾乳業協同組合 feat. clover farm)

グリコ栄養食品株式会社の「こめの香」1袋
八尾乳業協同組合の「おわら風の盆牛乳」1L4本セット

☆受賞者発表☆
隅っこさん@sumi_karin さん
「ベタですが、寝る前・お風呂上りの牛乳は鉄板かなと…♡」

ジョンディール@金谷 酪農家@kanayabeats さん
「私の勝手な「酪農家さん像」theワイルドイケメン酪農家!」

まこも@ayahagimako さん
「私の息子もびっくりドンキーさんのいちごミルク大好きなので、意外と身近なものに使われている牛乳をもっと知ってほしいですね♪」

シロ@jumptoribon さん
「ぜひ国産米粉と国産牛乳でパンケーキも作ってみてください!」

  • 高橋 信介さん

  • 「facebookでも丁寧にイベントの宣伝に協力して下さっていたから!備前焼で飲む牛乳はどんなだろう?って想像しました!地元のものを大切にされている投稿にぐっときました!」

岡山こばっしーランド「酪していきぬくラジオ」Presents、「ワイの推し酪を聞け」。 僕の推しは、岡山県産の備前焼と岡山県のオハヨー牛乳❤ 皆さん、自分の大好きな酪農家や乳製品や乳業メーカーを紹介して、盛り上がりましょう‼️ 牛乳、サイコー😁😁😁 ハッシュタグ(#)、「牛乳でスマイルプロジェクト」と「推し酪」を付けてくださいね😆 #牛乳でスマイルプロジェクト #推し酪 #酪していきぬくラジオ

Posted by Shinsuke Takahashi on Thursday, April 13, 2023


★ナイスなインスタで賞 2名様(ニセコリンリンファーム)

クリスピーチーズ プレーン、ピリ辛、ブラックペッパー 3種類

☆受賞者発表☆
milk_love1205さん
「牛乳愛がインスタを通してなまら伝わってきました」

みずの くるみ (kurumi_s_muffin)さん
「BGMと牧場の雰囲気がマッチしていて動画として何回も見てしまいました。ナイスなインスタでしょう」

★「もう一杯飲みま賞」 2名様 (こばちゃん)

こばちゃんオリジナルグラスと番組オリジナルステッカー

☆当選者発表☆
はるるん@haruru_fofanさん
「酪農をとにかく推してくれる。「酪していきぬくラジオ」のリスナーでもあり(全杯完食)Twitterにとどまらずスタエフでの音声配信そして、推し牧場の商品もニセコ町まで車で買いに行く行動力は目を見張るものがあります。」

ゆうき|オーク牧場(yuki_oakfarm)さん
「今の酪農情勢の理解を伝えてくれ、今後どうすればいいかやどんな飲み方がオススメかを投稿していただきました。お子様の美味しそうに牛乳を飲む一枚も決め手になりました!」


以上の賞を内容やいいね数、リツイート数、インパクトなどを考慮して
プレゼンターの独断と偏見で受賞者を決定しプレゼントを贈呈!受賞者は【5/7 23:59】までに投稿されたツイートからプレゼンターによって選抜されます!




clover farmの取り組みに共感・応援して下さる場合は、ぜひサポートをお願いします。今後の取り組みに有効活用させていただきます。