見出し画像

たった1ヶ月程なのに3女の急成長!

今度行われる、駅伝&ドッヂボール大会に向けて今、週2回子ども達は練習に励んでる。

低学年チームと高学年チームに分かれての練習だけど、低学年の子ども達はコロナでここ数年子ども会行事が中止になっており本格的なドッヂボールは初めてという子がほとんど。

練習初日だったかな!?
お腹に強烈なボール(上手い子の小3のボール)が当たって泣いちゃう小1の娘。
「もうドッヂボールはやらない」って言うかな?と思いきや、また練習の日になると参加しており、めげずに練習に励む娘。

日が暮れるのも早く駅伝の練習が長引きドッヂボールの練習がちょっとしか出来なかった日には…「もっとやりたかったのに…」とすねちゃう時もあって😂その姿を見た上級生の子どもがボールの投げ合いの相手をしてくれたりおんぶに抱っことなぐさめてくれ気が付けば機嫌が戻ってる。
(保護者が出る場もさほどなく上級生が下級生を見てくれて♡そういう所が子ども会の良い所でもあるよね♪)

そんなこんなで娘も日に日に上手くなり、
最初は逃げてばかりだったけど「ママ見て〜」と段々投げ方もさまになってきて「今日は初めて当てれたー!」と喜ぶ姿を見ると微笑ましい♡


悔しい気持ち、苦しい気持ち、嬉しい気持ち、楽しい気持ち、色んな感情がある中で一歩一歩成長している娘を見て、ここ1ヶ月程だけど心の成長もグッとしてる事に気付かされた。
本当に今回のこの経験を通して急成長してるなぁとしみじみ感じながら見た夕暮れはどこか綺麗でまた私の心の中にも刻まれた瞬間。こういった何気ない日常の中での子育ての記憶が数年後には良い思い出となるんだろうなぁって思う(笑)


私自身、仕事場からの練習場所まで直行し、練習時間の合間を見て末っ子の保育所のお迎えなどなどバタバタ忙しい時間帯でもあって晩ごはんが〜😭なんてなったりもしたけど💦娘の成長を肌で感じるとその時は目まぐるしく大変だけど😂あ〜やって良かった〜と思えた瞬間で、何事も全力でやった後の喜びも気付きも大きいなって思う。
ってまだ大会は終わってないけど(笑)
(※週末が大会予定だったけど雨天で延期に…)

駅伝も1回目よりタイムが早くなってきてるし
ドッヂボールも少しずつ上手くなってる娘。
大会当日は勝ち負けよりも皆と楽しもうね〜♪
しかしながらまたまた雨予報☂…

でも、他学年の子と切磋琢磨しながらの練習の日々は無駄ではなく本当に良い経験をさせてもらったと思う今日この頃。

さぁて今日は大会前日の最終練習。

急遽、駅伝大会に出れなくなった子どもがいて、その子の代わりに娘に代役をお願いすると快く引き受けてくれた次女。二役も大丈夫かな?と心配をよそに「平気平気〜」と言う次女はたくましいわ🤣笑
距離が伸びるのでまた今日の夕方練習に励みその子の為にも子ども達には頑張ってもらいます💪


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?