見出し画像

自己紹介。

はじめまして。
5人(高1〜年小)の母をしています💛

幼少期は、転勤族で全国を飛び回っていました!
そんなある日、両親が居なくて祖父母と暮らしている子がいると知り親と一緒に過ごせない子がいるんだ!という事を小学生の私には衝撃でそこから保育士の道へ。

児童養護施設(3歳〜18歳まで)では住み込みで子ども達と苦楽を共に生活をする。
虐待など理由はさまざまですが入所してくる子ども達と共に涙あり笑いあり!本当に沢山のことを学ばせてもらい振り返るとやはりとてつもなく濃い数年間でした。

その後、某相談支援センターに長男を出産するギリギリまで務めて退社。

子どもを授かった後、育児に奮闘の日々。
(流産、切迫流産、切迫早産、絶対安静、2日に1回の注射通院、歩けなくなる、産後鬱等…色々あり妊娠中も出産後もさまざまな経験と共に色んな思いを。)

施設に務めている時は、虐待する親なんて絶対許せない!理解できない!と思っていたけど、自分も母親になり子育てを通して感じた事は、子どもへの支援も大切だけど、親への支援も同時に必要であるということ
色んな親御さんと関わっていく中での気付き、そして根深い…。
家庭というものについて改めて考えさせられる。


理想と現実は本当に難しく、同じ親元で生まれてるにも関わらず子ども達5人は、性格も違うし、好みも違う、体質も違ってひどいアトピーの子や食物アレルギーの子。繊細な子、負けん気の強い子、発達検査を受けながらゆっくり成長する子 など
まぁ見事に違う(笑)
だけどそれぞれに良い所が沢山あって🍀
みんな個性豊かで唯一無二♡

子どもが小さい時期は特にやることが多すぎて、猫の手も借りたいほど目まぐるしく、ご飯を食べる事さえも忘れてる事がしょっちゅうありました💦
そして地味なオールがずっと続き寝不足、過労で…
何度かぶっ倒れ💦もう一人私が欲しいよー😭
「ピーターパ〜ン😭」と何度思ったことか😂笑
↑昭和過ぎ?!

うちの旦那は家族の為にいつも夜遅くまでお仕事を頑張ってくれてて、子どもが寝てからの帰宅。
あー実家が近ければ…なんて通院の時とか特に思ったりもした。
(待ち時間や病気じゃない子も連れて行かないといけないのって本当に大変だったなぁ…) 

記憶がぶっ飛ぶほどの数年間💦
(周りのお友達とかの方がよく覚えてくれてる)笑

4人目だったかな?
私が強制静養になり何ヶ月もベットの上での生活。育児&家事がどっと旦那へのしかかる。
「いつも一人でこれを全部やってたのか…!!…ありがとう」と子育ての大変さを身をもって体感してくれ、そこから激変!(笑)
お仕事が本当に大変な中で疲れてても、協力出来る時はやってくれるように!自分も大変なのにね🥹

遂に最強タックルを組んだ私達😁笑

それから数年経ち
また相談支援センターのセンター長から戻ってこないか?とお声を掛けて頂き復職するも…
色々あり退職。
で、1番大切にしたい子ども&家庭を優先して、小学校の給食のおばちゃんをしながら日々学び直し✐(なぜ料理が苦手な私が給食のおばちゃんをすることになったかは追々お話します🤗)
そして今は小学校の支援員もやってます🍀
(主に不登校のお子さんのサポート)

まだまだ分刻みの予定ではありますが、子ども達も段々年齢があがり目まぐるしい日々が少しずつ落ち着いてきて、何よりイスに数分でも座れるようになったー!!笑
その時の1杯のコーヒーは本当に美味しい☕
それすらも出来ずに今にいたり、10年前から止まっていたことに気づく😂なんせ芸能人は全くわからない😆知らない💦

自分のこれまでの経験を振り返りつつ、今起きているさまざまな世の現状と照らし合わせると、子どもの幸せはやはり『家庭が基礎』で血が繋がってようがなかろうが、家庭という温もりを感じて心の土台がしっかり成長することがどれほど大切なのか!ということをしみじみ感じる。


そんなこんなで一番下の子もだいぶ手が掛からなくなり、むちゃくちゃ大変な時期は乗り越えたのかなぁって思っていた時に、noteと出会い今こうして自己紹介を書かせてもらってます🍀

資格は、保育士、幼稚園教諭、児童発達支援士、チャイルドカウンセラー、家庭療法カウンセラー、不登校訪問支援カウンセラー、社会福祉主事、ホームヘルパー1級←今は名前が変わってる?!など習得。

私には夢があります(笑)
それは…長くなっちゃうので、またの次回に。

https://note.com/lovely_clover55/n/n108879a21148

趣味は掃除&片付け。時間がある時はDIY。
部屋の模様替えもよくしてます♪

イライラした時程よく物が捨てれる!←その直後に不思議と良いことが起こるんだよなー😆
これまた(笑)
https://note.com/lovely_clover55/n/n4f7f33471bbd

少しでも興味を持っていただけた方はまた覗きにきて下さい☺️
スキ、フォローもお気軽に♡ポチッと押していただけたら嬉しいです♪

最後まで読んで頂きありがとうございました!

世界中の子ども達が笑顔で過ごせるよう願ってやまないワタシでした🍀

今後ともよろしくお願いします☺️


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?