見出し画像

長男が一歳の時、母の私も一歳。共に歩んだ15年。 バイトを始めた息子について思うこと。

高校生になり

アルバイトを始めた息子。


初めて社会に出る瞬間で、親心としては、
大丈夫かな?お客様にちゃんと受け答えしてるかな?頑張ってるかな?
職場の人達と楽しく仕事できてるかな?等と
色々心配になる。

そして、
頑張ってる姿をどーしても一目見たく、夜な夜な遠くからこっそり見に行った。そしたら他にもこっそり見に来てる人がいて(笑)
あー同じ気持ちで送り出したんだろうなと思った☺️
(初々しいバイト生がいたら温かい目で見守ってやってください。)


その息子が初給料を。


お給料で購入してきた物は、

100円未満のチョコボールのお菓子10個程を嬉しそうに手に持って、「おかん見て」って(笑)

普段は話しかけられるのもウザそうだった息子なのに😅なんて可愛らしい一面♡

そんな息子には辛い過去がある。


アトピーが酷く乳幼児期のときは

全身血だらけで包帯をグルグル巻きに。
肌はズル剥けでシャワーはしみて大泣き。
全身が痒くて夜も寝れず。
かくと血が出て痛くて…。

更に食物アレルギーで

小麦粉、牛乳、大豆類(しょうゆ)、卵にあらゆるものがダメで、食事制限(その当時は)。
いったい何を食べさせてあげたらいいのかと絶望して泣いた日々。
奇しくも料理が大の苦手な私。

年中花粉症にハウスダストにも悩まされ…

鼻も目も季節の変わり目は特にグズグズで痒みとの戦い

どうにかして治してあげたく、あらゆる病院にも行き、いい病院があると聞いたらすがる思いで県をまたいで遠くの病院へも通院した。


掃除は元々好きで普段からマメにしてた(笑)
こんなにもキレイにしているのに、ハウスダストもと聞いたとき何気に、ショックを受けた。

親として私に出来ることはやってたつもり。

ある日、TVで美味しそうなチョコレートのCMが流れてて「僕もあれ食べてみたいなぁ」とボソッと言った後ろ姿が今でも忘れられない😣

一人目で初めての子育て

一言で言うと

もう一度やり直せれるならば!!って。

もっと優しい言葉をかけてあげればよかった
もっと優しく接してあげればよかった!
もっと沢山ぎゅ~ってしてあげればよかった!!
もっともっと頭を撫でてあげればよかった
「よく頑張ってるね」と…

心では神経質にならないよう、ゆとりを持ってって思ってたのに…あれダメこれダメとダメな所に目が…
今思えば、なんとかしなきゃ、ちゃんと育てなきゃと、ガチガチだった。あの頃の私は。
毎日孤独な中で必死だった。

下の子が産まれ「ママ一緒に寝よう」って良く言っていたのに、早い段階で突き放しちゃった😭
「背中かいて〜」と言われても睡魔に負けたり、しょっちゅう起こされイラッとして「さっきかいたやん!」と強く言ってしまったり…😭
毎日血のついた枕やシーツ洗ってため息ついたり…
私の態度が息子に伝わってて

指しゃぶりとお気に入りの枕の端をカミカミ


頭では愛情不足だ!ちゃんと接しなきゃと分かっていても何もかもが上手くいかなかった…こんなにも考えて色々やっててもダメダメなのかと自暴自棄になっていた。息子のほうが辛いのにね…😣

根本的に、間違った愛情のかけ方をしていたのだ。
愛とは?
情けない話、このときは本当の意味で親子の愛を見失い愛情のかけ方が分からなくなっていた…。


親が良かれと思ってあれこれやっていることと、その当時子どもが母に求めていることはまるっきり違っていたのだ。

もっともっと小さい時に沢山ぎゅ~ってしてあげればよかった…と本当に後悔。
娘ならまだしも息子に出来る期間は本当に短い💦

約15年…


こうしてあっという間に成長して、後何年一緒に暮らせるんだろう?と思うとちょっぴり切ない。

それでも、
チョコボールを手に、「おかん見て〜」と、
屈託のない笑顔を見せてくれた息子よ。

ありがとう🍀
そしてよく頑張ったね💙

幸せを感じた瞬間で、息子も私も色々あったけど、共に頑張ったんだな〜と、だからこそ今この瞬間を噛み締めれる。
何だか全てを認めてあげれた瞬間で肩の力が抜けた気がした✨

巣立っていく息子へ。


小さい時から色んな事に耐えて乗り越えれたあなたは強くて優しい。普段は怠そうにしてなんの取り柄もない様だけど本気を出したらピカイチのあなた。今までもここぞっ!っていうときの本領発揮は度肝を抜かれる。
産まれてきてくれてありがとう!
私を成長させてくれてありがとう!!
私を選んでくれてありがとう!!!
これからもあなたはあなたでそのままでいい👍
頑張れ〜🎌


#アルバイト #初めての給料 #アトピー #食物アレルギー #子どもへの接し方 #親心 #懺悔
#子育て


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?