見出し画像

内向的なI型さんが、幸せになるために『I型さんのための100のスキル』

人見知り。自己主張が苦手。孤独感を覚えがち……。内向的な人の中には、そんなクセを持っている人が多いです。そのせいか、何事にも積極的な外向型になりたいと考えるI型(内向型)さんも多いようです。

こんにちは! 内向的ぶりにかけては誰にも引けを取らないと思っている、つくだ@書籍編集×ライターです。

本書『I型さんのための100のスキル』(BOW BOOKS)の著者、鈴木奈津実さんも、小さい頃から静かで控えめで目立たない自分の特性にコンプレックスを感じていました。

その特性は大人になってからも変わらず、キャリアアップを図ろうと社内異動や転職活動に挑戦しては挫折し「なんで認めてくれないんだろう……」と日々悩んでいたそうです。

そんな鈴木さんですが、「自分を変える」という考え方から「自分の強みを活かす」という方向に変えてから、人生が変わります。

考え方ひとつで人生は変わる。鈴木さんの考え方を変えたのは、100冊近くに及ぶ「内向型」に関する本を読んだことでした。しかも、本に書いてあった内容を実践したことが大きく作用します。

会社員を務める傍ら、ひとりひとりが可能性を解放するキッカケをつくることを目的に、数百人が集まるコミュニティを5年間運営し、これまで実施してきたイベントは1000回超。企業の組織開発やリーダーシップ研修などを展開し、一般社団法人母親アップデートの代表理事として活動をされています。同じ内向型の私からすれば、考えられないような活躍ぶりです。

本を読み、実践することの大事さに改めて気づかされる本でした。

内向型が人間関係を改善するために、自分なりのキャリアを築くために、そしてリーダーシップを発揮するために、新たなチャレンジを図るために、本書は実践的なノウハウを提供してくれます。

心に残った言葉はいろいろあるのですが、中でも「ひとりひとりが可能性を解放するキッカケをつくる」という鈴木さんの姿勢に心を動かされました。

そう。そうなんです。今うまくいっていない人であれ、ひとりひとりに可能性があるわけで、だからこそ行動すること、そして本を読むことが大切なんですね。


「はじめまして」の皆さんも、
「いつも来てくださる」皆さんも、
最後まで読んでくださりありがとうございます!

これからも、このnoteでは、
「誰もが心の疲れを癒やし、そして再出発に向けて力を蓄えるための場所」として、心をラクにして、役に立つ記事を発信していきます。

よかったら、スキ、シェア、フォロー、サポートなどをお願いします。
あなたにとって、幸せな1日になりますように!


つくだのサイトマップです。

「超学びの記事ーっ⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝」と評判の有料記事です
7月23日まで限定割引あり!


#66日ライラン

#挨拶文を楽しもう




この記事が参加している募集

面白かった、役に立った、心が軽くなったなど、この記事を読んで、もしそう感じてもらえたら、ぜひサポートをお願いいたします。いただいたご支援は、これからもこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。