見出し画像

プロフィールと仕事一覧

つくだとしお(Toshio Tsukuda)


略歴について

書籍編集者/ライター。リクルートで採用広告やスクール広告の制作、流通系の企業で広報と宣伝を担当し、映画雑誌の編集者となり、その後出版社のぶんか社に。主にライトエッセイやギフトブック、自己啓発書などの書籍を編集していました。

2005年、文庫後発の出版社ながら、ぶんか社文庫を立ち上げて、『心をリセットしたいときに読む本』(齋藤茂太著)、『好感度200%UPの話し方』(渋谷昌三著)などが10万部を超えるヒット作に。副編集長に就任後は、文庫、書籍に加えてエンタメ雑誌やパズル誌などを立ち上げ、その後2009年にフリーランスの書籍編集&ライターとして独立しました。

独立してからは、自己啓発書や心理学エッセイ、ビジネス書などのライティングや編集を主に手がけています。編集協力したものに『すべては戦略からはじまる』(西口貴憲著/ダイヤモンド社刊)、『華僑のボスに叩き込まれた 世界最強の稼ぎ方』(大城太著/幻冬舎刊)、『老いを愉しむ』(渋谷昌三著/KADOKAWA刊)、『最速の90日!新規事業成功バイブル』(伊藤大輔著/現代書林刊)、『たった1人からはじめるイノベーション入門』(竹林 一著/日本実業出版社刊)、他多数。2014年には初の単著『壁を乗り越える安藤忠雄の言葉』(イースト・プレス刊)を刊行しました。

古今東西の名言を集めるのが好きで、『心がスーッとなる老子の言葉』(守屋淳監修/成美堂出版刊)、『老いを生きる仏教の言葉100』(ひろさちや監修/成美堂出版刊)、『「葉隠」に学ぶ誇り高い生き方』(武光誠監修/成美堂出版刊)などをこれまで刊行しています。

お仕事について

★書籍の編集
文章のリライトやフィニッシュまでの編集実務を多数手がけています。原稿をブラッシュアップしていく中で、著者の方のメッセージがクリアに浮き出てくることを心がけています。

★ライティング
記名のライティング、ブックライティングの他、無記名でのライティング記事もお引き受けしております。資料をできるだけ集めて読み込んで書きたいので、少しお時間をいただくことが多いです。わかりやすく、読んでいて心がラクになるような原稿を書きたいと常々考えています。

★作品の下読み
編集者として、ライターとして長年やってきた経験を元に、その作品を読み込み、拝読した感想とその作品の魅力をさらに際立たせるためのポイントをレポートとして提出します。拝読する作品の分量やそのときの状況にもよりますが、いただける時間の中で最善最速を目指します。

興味のあること

本を読むこと/これからの働き方/思考法・発想法/心がラクになる考え方メンタルヘルス/創作について/食べ物のこと/美術/東洋思想/歴史など。

連絡先

メール toshio.tsukuda (a)gmail.com
※(a)を@に換えてください。または下記にDMをいただけますと幸いです・
Twitter https://twitter.com/toto_book







この記事が参加している募集

自己紹介

面白かった、役に立った、心が軽くなったなど、この記事を読んで、もしそう感じてもらえたら、ぜひサポートをお願いいたします。いただいたご支援は、これからもこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。