見出し画像

これまでも自分、これからも自分

一般社団法人JCCF認定コーチカウンセラー 草野 嘉徳です。

今日は「人生の地図の描く大原則」について考えてみたいと思います😄


———————————

これまでも原則に従って成長してきた私達、

これからも原則に従って成長していく私達。


人生の地図が気に入らないなら「描き直せばいい」


今回考える原則は二つ✌️


⭕️可能性の原則

常に成長できる、自分の潜在能力を発見、発揮するできるよう努力する

・・・これは才能を開発する事ができる能力であり、自分の可能性を信じてなければできません。


⭕️成長の原則
可能性に関連する原則、忍耐、養育、承認という原則が必要になる


📖これを読んだそこのあなた

・はいはい自己啓発ね・・・

・成長したいとは思ってるんだけど、何していいかわからないんだよ

・勉強したら人生が好転すると言う保証をあなたがしてくれるんですか?

・仕事で疲れまくってるのにこの上勉強しろなんて冗談でしょw

・あ〜私「ほどほどでいいんで✋」

・大人になる前に勉強はしてきたからもう十分

・「もう50過ぎてるんだけど・・・今更じゃない?」

それが最高の人生だと言い切れるのであれば、それもその人の生き方なのでOKだとは思います。


例えばプロ野球選手になりたい人が

練習はせずに才能でプロになります⇨忍耐が足りてない

正しい練習方法はYouTubeで学んで自己練します⇨練習の方法を間違えている

オレ流を極めたいので誰の言う事も聞きません⇨承認(相手の言う事を聞き入れない)が足りてない


間違えた原則(不正、卑劣、詐欺、凡庸、堕落)で人生の選択をしている人は「その通りの人生」がこの後にも待ってます。


人生にもし不満があるなら人生の地図を書き直してみませんか?


———————————
どんな世界でも人格を学ぶ事は人生を豊かにしますね👍

いかがでしたでしょうか?この投稿があなたの考える一助になれば幸いです❣️

自分の場合はどうしたらいいのか?

対面でもzoomを使ってのご相談も承ってます。

是非お問い合わせください😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?