見出し画像

これからの季節に備えたい「日焼け止め」親子(男性も)で使用OK&虫よけUV

顔の日焼け止めは365日、年中無休で手放せませんが、手や腕、足などの箇所は薄着になってからようやく塗りはじめます。

それで、今年もそろそろアレを出すかと在庫をガサゴソと荒らして出してきました。

画像1

左:Lecura ベビーUVミルクSPF35 PA+++
右:スキンピースファミリー UVスプレー


顔(耳・首筋)以外のカラダ用につかっている日焼け止めです。

Lecura(ルクラ)ベビーUVミルク

ルクラは、特定原材料等27品目由来成分不使用のベビースキンケアブランドです。

”ベビー”とはいえSPF35 PA+++と、十分な紫外線防止力の「Lecura ベビーUVミルク」。

画像2

手にとって傾けても垂れないくらいしっかりめのテクスチャー。余計な成分を配合していない分、伸びはあまりよくありませんが、数回やさしくなじませるとサラッとした肌になります。

画像3

白く浮いたり、ガビガビの乾燥肌になったりはしません。

手のひらサイズなので、ポーチにいれて持ち歩きにも便利です。


スキンピースファミリー UVスプレー

全身につかえるスプレー式の日焼け止めです。逆さにしても出るので、自分ではケアしにくい背中へのスプレーも可能。

スキンピースファミリー UVスプレー」の最大の特長ともいえるのは、虫よけも兼ねているところ。虫が嫌うハーブの香りがするので、場合によっては苦手なひとがいるかもしれません。

「虫が嫌うハーブのニオイをずっと纏っているのか」と心配されるかたのためにお伝えしておくと、匂うのはスプレーをしたときのみで、そのあとに人間が気になるほどのものではありませんのでご安心を。

画像4

白浮きすることなく、うっすらツヤが出てすぐに肌になじみます。


番外編

画像5

ミルボン ディーセス デイチャームUVミスト フォレストアロマ

こちらは頭皮用の日焼け止めです。お子さんもOKとは断言できませんので、おとな用と思ってご覧くださいね。

帽子を被ったり、日傘をさしたりができるときはそれがベストですが、そうはいかない日があります。

そんなときの頭皮を守る「ミルボン ディーセス デイチャームUVミスト」。

わたしの独断と偏見になりますが、薄毛や白髪の原因のひとつは紫外線が影響しているのではないかと睨んでいます。

だから、紫外線最盛期は頭皮を守ることも怠りません。「頭皮やばそう」と感じているかたは、ぜひご検討を。


男性にもおおいにおすすめの3品です。今や男性だって紫外線対策はノーマルな時代になりましたしね。

半袖に短パンで外出する機会が多くなるでしょうし、川でBBQなんて日にも日焼け止めは大活躍してくれるはずです。


上記は、敏感肌のわたしでも今のところ異常なくつかえている品々。

顔用の日焼け止めは上の記事で紹介していますので、よろしければこちらもご参考になさってください。