見出し画像

ラズベリーとココナッツのマカロン

冷蔵庫の整理をしている。

ひとり暮らしだとツラい、のひとつにあがるであろう食材の消費は、永遠のテーマかもしれない。

保存がきくからと、冷蔵庫や冷凍庫につっこんだまま忘れているもの、つかおうと思いつつタイミングを逃しているもの、いつの間にか賞味期限が切れたもの、そんなものたちであふれかえっている。

そろそろヤバいよと自分をふるいたたせたら、こんなレシピが誕生した。

レクチンフリー スイーツレシピ

グルテンフリーでレクチンフリーな「ラズベリーとココナッツのマカロン」レシピ

材料(直径約4cm 36個分)

カカオ100%:120g
ココナッツファイン:280g
フリーズドライラズベリー:120g
エリスリトール:80g
ココアパウダー:30g
卵白:3個分
バニラエクストラクト:小さじ1

つくりかた

①耐熱ボウルにカカオをいれ、レンジで溶かす

②ボウルにココナッツファイン、フリーズドライラズベリー、エリスリトール、ココアパウダー、卵白、バニラエクストラクトをいれ、よく混ぜあわせる

③ ①を加え、混ぜあわせる

いくつかは型をつかってみた

④手で丸めてオーブンシートに並べ、160℃に予熱しておいたオーブンで15分焼く

『サラグレース』のカップ&ソーサー

大中小の大きさで焼き、順番に乗せてみたらツリーのようになってかわいい。

これでカカオ、ココナッツファイン、フリーズドライのラズベリーをかなり消費。冷蔵庫内がごくわずかに軽量化した…かな。

つかの間のコーヒーブレイクのお供は、暮らしのヒントをもらえる本。

『シンプルシックで心地よい暮らし パリの小さなアパルトマンで』

家のインテリアに飽きてきたから、このへんでまた思いっきり変化をこころみたいと目論見中。

ちっとも変わってないな、そういうところ。

この先もずっとつきあっていくんだ、そんな自分と。

「気のせいかな。ボクとすれ違うひとがみんなニヤニヤしてるんだ」



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間