見出し画像

肌寒い季節のおもてなしメニュー「ポテ」

1年のなかで、もっとも好きな季節になりつつある。

肌寒いな、人恋しいな。そんなふうに感じる10月のおわりからクリスマスまでの期間。わたしのなかのワクワクが、燃え盛る。

ひとりで静かに過ごすのもよし、友人とワイワイやるのもよし、好きなひととムーディーな時を刻むのもよし。あ、最後のは妄想でしかないけれど。

お部屋でぬくぬくと温かい煮込み料理が食べたくなる季節には、ポトフをよくつくる。

はじめてその名前を知ったのはハタチのころ。フランスかぶれだった当時、レシピ本を食い入るようにみてはル・クルーゼの鍋で何度もつくっていたなとなつかしく思い出す。

時を経て今、Instagramでつながった犬友さんファミリーを招いたおもてなしメニューに選んだのが「ポテ」だ。ポトフの親戚にあたる。一般的に牛肉をつかうポトフに対し、「ポテ」は豚肉というのが特徴的。

前日に塩をまぶしておき、翌日に野菜と一緒にコトコト煮込む「ポテ」レシピを紹介する。


肌寒い季節のおもてなしメニュー「ポテ」レシピ

材料(4人分)

豚バラかたまり(国産):600g前後
塩:10g
セロリ:3本
かぶ:2個
長ねぎ:2本
にんじん:1本
キャベツ:1/2個
ブーケガルニ:1パック

【薬味】
マスタード:適量
フルール・ド・セル:適量
生黒胡椒:適量
ジャラハニー:適量

つくりかた

①豚肉に塩をまぶし、冷蔵庫にひと晩おく

② ①の水気を拭きとり、4等分する

③鍋に②、セロリ、かぶ、長ねぎ、にんじん、キャベツ、ブーケガルニをいれ、水をひたひたにして強火にかける

④沸騰したらフタをして、弱火で1時間半〜2時間煮る

⑤うつわに盛り、お好みの薬味を添える

具材はほかに、ブロッコリー(実はこの日、用意しておいたのに盛るのを忘れた)やさつまいもなどをいれるのがお気にいり。

ジャラハニーもあう

遊びに来てくれたゲストのなかに中2の男の子がいて、わたしは彼の口にあうのかが一番の心配事だった。

たのしそうに薬味を自分のプレートにのせ、パクリ。

「…んん、おいしい」小さな声でつぶやいた。

サラダ(乾燥野菜をつかったこのレシピ)や、焼き立てのパン(グルテンフリーでレクチンフリー)をひとしきり食べ終えると、「コレもコレもコレも(指を指しながら)ぜんぶおいしかたったです!」と。

もともと口数の少ない男子からそう発せられ、どれだけ安堵したかは想像に難くないであろう。

彼はスイーツづくりにハマっているそうで、わたしに習いたいという希望もあって、ファミリーで訪問してくれた。そこで選んだスイーツは……。

ぜひともInstagramをご覧いただきたい。

愛犬Joeyを迎えなければ、きっとこのような時間はなかったと思うと、前回のnote同様にSNSの存在のありがたさが身にしみる。

別の日に収録したハロウィンの準備とおもてなしメニューをVlogにおさめたので、こちらにもおつきあいのほどを。


「ボクたちいろいろかぶせられるよね」



この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

今日のおうちごはん