麻炭バンズのミニバーガー
いると常に気を張り、いなきゃいないで大丈夫か心配になる。それが子を想う親心なのでしょうか。
”息子”を預けているあいだに用事を済ませられるのはありがたいものの、やはりいないと寂しく感じるし、元気にしているだろうか、ご迷惑になっていないだろうかと気がかりなのは毎度のこと。
3連休中、地方に行く大事な行事があったため、Joeyをようちえんの先生(訓練士さん)に預けていました。
ほんの数日なのに…、以前、1週間以上離れて暮らしたこともあったのに…、そう願いながらお迎えへ。
またちょっぴり大きくなった(ようにみえる)Joeyが、しっぽをふって飛びついてきました。
こころのなかではギューッとハグしているつもりですが、余計な興奮をさせまいとポーカーフェイス。ぐるっと近所をお散歩してから、久しぶりに一緒にうちへ帰りました。
雨が多そうな今週の天気予報。お散歩にもようちえんにも行けない日がつづきそうだから、うちでたくさん遊ぼうと思っています。
雨の日の過ごしかたは、ほかに、こんなことも。
パンづくりです。
パンとはいっても、イーストなし、発酵なしのお手軽なタイプが近ごろの好み。
今回は、麻炭をいれたミニバンズをマフィン型で焼きました。
レクチンフリー&グルテンフリー「麻炭バンズのミニバーガー」
材料(6cmのマフィン型6個分)
つくりかた
①ボウルにココナッツミルク、オリーブオイル、卵をいれ、混ぜあわせる
②タピオカスターチ、麻炭パウダー、ベーキングパウダーを加え、よく混ぜあわせる
③マフィン型に流し、200℃に予熱しておいたオーブンで30分焼く
半分にカットして、具材をはさみます。
この日は、MUJIの「乾燥野菜 国産きのこ4種のミックス」をいれた卵焼きと春菊のバーガーに。
こちらは、オクラの卵焼きとタラのバーガー。
うえのどちらも、スコーン型をつかって焼いているから、直径6cmのマフィンにピッタリな卵焼きになっています。
麻炭バンズの食感は「パフっ」。軽いけれど噛みごたえがある、おもしろいバンズになりました。
なかなか気に入ったので、後日、アレンジしたのがコレ。
抹茶バンズです。
このレシピは、ちょっとだけフワっと感を出してみました。一緒に紹介したいものがあるので、別のnoteに詳細をアップしようと思っています。
雨の日もたのしく。
「おいしい」があると、いつだってしあわせです。
***
今日のライブ配信は11時〜、Joeyと遊びます♪