見出し画像

自分の「当たり前」は他人の「新発見」

自分にとっては当たり前が他人にとっては新発見になることがあります。

ある日、豆乳グルトの画像を挿入したわたしのnoteへのコメント内容にハッとしました。

元々牛乳は苦手で豆乳を使ってたんですけど、まさか豆乳のヨーグルトがあるなんて夢にも思ってませんでした。この記事で知って、今では大好物、わたしの欠かせない食べものになってます。ありがとうございました。

画像1

知らないひとに紹介しようという意識はなく、単につかっている食材の”説明”をしたつもりでいました。自分のなかではすっかり当たり前のものになっていたからです。

自分が知っているからといってみんなが知っているとは限らないのだということを、いただいたコメントで痛感しました。

もしかすると「自分の当たり前」にビジネスチャンスがあるのかもしれません。なんて少しおおげさかもしれませんが、このようにnoteのネタになる素質を持ちあわせているのは確かです。

逆に、知っているひとにとっては常識なのに、わたしが知り得ていなかったことがありました。

サーフィンは遊泳禁止以外の海であればどこででもできるだろうと思っていたのですが、実際はそうではないのですね。波の関係でできない海があるのだと知りました。

自分では当たり前のことをわざわざ書いてみる、伝えてみる、教えてみるのは案外ひとから喜ばれる可能性大です。

noteは宝の山。

この記事が参加している募集

noteの書き方

最近の学び