見出し画像

幸せ ✖️ ストレッチ

『幸せになりやすい体質のつくり方』、
そんなのあるの⁉️


そんなことを日々考えながら過ごし、
気づいたことを書いてます☺️



みなさん、ストレッチやってますか⁉️

たまに、やってるよ‼️

毎朝やってるよ😊

毎晩やってるよ☺️


ストレッチ習慣、さまざまですね。


では、違う質問‼️
みなさん、ストレスたまってますか⁉️


たまに、たまります😭

常にストレスたまってます😅


これも、人それぞれ。



さて、私のストレスは、というと。
たんまりと溜まりまくってます😆

強烈に溜まったなぁ。
と思うこともありますし、

少しマシになったなぁ。
と思うこともあります。


ところで、
ストレスってなんなんでしょうね🤔


調べてみました。

(厚生労働省のHPによると)
ストレスと聞くと、嫌なことやつらいことを連想される方が多いかもしれません。しかし、実はうれしいことも楽しいこともストレスの原因になります。

そうなんだ❗️
楽しいこともストレスなんだ‼️

知らなかった😊

それで、それで‼️

そもそもストレスとは、
外部から刺激を受けたときに
生じる緊張状態のことです。


緊張状態かぁ。


確かに、
仕事が軌道に乗らないときや
人間関係でモヤモヤしてるとき
生活に変化のあるとき
のように、刺激を受けると、
頭ん中で、自己反省してみたり
将来のリスクを考えたりして、
ストレス感じているなぁ🤔

知らずに知らずのうちに
緊張状態になってたんだ。

ならば、ストレスを感じそうな時に
緊張しないようにすればいいじゃない。

よし、そうしよう‼️
ということで、

さまざまな場面で、
緊張しないように
緊張しないように
自分に言い聞かせてと…


あれ、緊張するぞ‼️
緊張しないように
何度も何度も、言い聞かせても
緊張するぞ‼️


おかしいなぁ。

なんか、コレって、
有名なピンクの象の話しに似てるかも⁉️

「ピンクのゾウを想像してはいけない」と言われたら、あなたは何を思い浮かべるだろうか。

おそらく、ピンクのゾウを思い浮かべるはず。


という話によく似てる。

つまり、
緊張しないようにと思えば思うほど、
緊張していることを頭の中で思い描き、
結果的に緊張してしまうのでしょうね。

恥ずかしいことをしてしまった時、
耳が赤くなって、
耳が赤くなっていることを
意識すればするほど、
さらに、耳が赤くなっていくのと
同じように。


こんな話しを、昔に聞いたことがあります。

電車の中で、走り回っている子供に、

『走ったらダメでしょ』と言うのと
『横に座りなさい』と言うのとでは、

後者の方がうまくいくケースが多いそうです。

人の頭は単純で、
『走ったら…』と言うと、
頭の中で走っている状態をイメージし、
『座りな…』と言うと、
頭の中で座っている状態をイメージするので、
イメージしている状態に注意が行きやすく
なんのかもしれません。


話を戻すと、
緊張を意識しないように
どうしようかと考えた結果が、
ストレッチの習慣です。

何でやねーん‼️


緊張の反対は、弛緩。
弛緩と言えば、ストレッチ😊


短絡な考えですが、
寝る前に布団の上に横になり、
10分間ストレッチ。


ストレッチする時に、
頭の中で、猫をイメージ

ストレッチする時、猫になりきる

猫になりきってストレッチ。
たまに、『ニャー』って言ってみる。

ここまで来ると。記事を書きながら、
我ながら、バカだなぁ。
って思うのですが、

これを続けているうちに、
何かストレスを感じそうになった時、
『ストレッチだにゃ〜🐈』って
頭の中でイメージすると、
緊張感が減ってきたように思います。

気のせいかも知れませんが😊


ただ、確実に言える
副産物がコレ👇

『睡眠の質がグンっと上がる‼️』

朝の目覚めが快適になり、
気持ちの良い朝を手に入れるこが
できるように😆

毎晩、寝る前のストレッチが
幸せにつながっているかも知れない、
と言う記事でした。

みなさんも良い体験談があれば、
是非コメントへ‼️

最後まで、読んでくださり、
ありがとうございました。

今日も良き幸せな一日で
ありますように😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?