見出し画像

長いものは巻け

権力とは人間にとって脅威であり、一種の憧れでもある。

時は大就職氷河期。


我々は完全なる子飼いだった。

上司からのパワハラ・モラハラは当たり前だった。

営業職だった私は、数字が悪いと上司から怒鳴られ、夜中まで残業させられ、ある時は灰皿を投げつけられた。

それが当たり前だと思っていた。

「長いものには巻かれろ」

なんて言葉、サラリーマンのためだけにある言葉だと思っていた。

あれから25年。

私は、その権力をある程度コントロールできるようスキルを得ていた。

「それはあなたの仕事なのであなたがやってください」
「だからあなたに誰も従わないんじゃないですか」
「あなたがそこまでおっしゃるなら私辞めさせていただきます」

本当に辞めたこともあった。

でも、きっと他に違った手段があったはずだ。

会社を、上司を脅し、おとしめたところで、私には何もプラスに作用しなかったのだと、最近知った。

私もまた、人に指導する立場になっていたから気づいたのだ。

もしあの日、自分が発した言葉が自分に返ってきたらどうだろう。

耐え難いものがある。

もしあの日に戻れるのなら、あの言葉たちを回収したい。

そしてこんな言葉をあの日の自分に届けたい。

「長いものは巻け」

権力に逆らえということでない。

スパゲッティは箸でなく、フォークで食え

という意味である。

箸で食うと日本人はほぼほぼススる。

ススるとソースが飛び散る。

そいつが権力であり、今の日本人の最大の脅威だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?