見出し画像

金髪のエメラルド#16 亀の子スポンジー


寝ていたら朝方胃もたれがしてきてAM4:00に目覚めた。


『胃もたれ␣苦しい␣ツボ』

よろよろと布団から出てスマホで検索しツボを3種、押してみた。

🔹胃腸の不調全般には、中脘(みぞおちとおへそを結んだ線の真ん中辺り)
🔹自律神経の乱れには、労宮(手の平の人差し指と中指の間の窪みの辺り)
🔹食あたり、食べすぎに、太白(足の裏の人差し指の付け根あたり)

一番効いたのは太白だった。太白を押すと痛気持ちE~。腹がぐるぐる鳴ってガスが少しずつ出てきたから安心し、二度寝した。AM7:00目覚めると胃もたれは治っていた。


昨日そんな食べすぎたっけかな。
記憶にないが、とりあえず今日の朝食はご飯、味噌汁、納豆、目玉焼き、ごぼう茶。
粗食にしておいた。




今日は休みだというのに朝からストーキング爺が1F、2Fに移動する度金魚のフンみたいについて回るのでうっとうしい。2Fの部屋に入ったフリして巻いてやった。
しめしめ、キッチンは無人。今がチャンスだ。以前から動線が悪いと気になっていたんだ。キッチンのでかい冷蔵庫をコンロ側に寄せて、食器棚を間仕切り替わりに真ん中に移動したいのだが、でかい冷蔵庫を一人で移動するには、、、時間がかかる。もたもたしているとすぐに奴が降りてくる、そしてまたひと騒動起こるに決まっている。
諦めた。使いづらいキッチンだがスルーすることにした。

そんな事より天気がいいので溜まっていた洗濯物を洗ってしまおう。溜まった洗濯物を洗って、干した。
冬の毛布も洗ってやった。洗濯機4回まわし、気持ちE~。
ついでに鏡をマイペットでフキフキ。
ついでのついでに靴が臭いので2足洗った。ウタマロ石鹸とブラシでゴシゴシ洗った。カビが生えていたビニールバッグも石鹸を泡立てブラシで擦って洗って干した。気持ちE~。
この勢いで部屋の模様替えもしてやろう。

と、ノリノリで靴を洗っているところでまた海象セイウチがバタバタとやってきた。

ーーー無。

今の海象セイウチ登場シーンはカット。
見なかったことにする。
削除、削除、嫌な事は脳内から削除。
エメラルドはdeleteキーを押して心の平穏を保った。

📹📹📹📹📹📹📹📹📹📹📹📹📹📹📹📹📹📹📹📹

気を取りなおして、3,2,1スタート!

食器も洗った。ガラスのティーポットはお茶っぱが躍る様子が見える所が良くて購入したのだけれど、蓋の溝の所にお茶っぱのカスが媚びりつくのが難点だ。
?あれ?使ったらすぐに洗わんから媚びりつくのか?

シンクにお気に入りの亀の子スポンジ(イエロー)をおろしてやった。古いスポンジは捨てた。ごみ箱から見えるとまた爺が拾って使うからゴミ箱の奥に入れておいた。

以前カフェオレ色の亀の子スポンジをおろした時は婆は「硬いから傷がつく」とかなんとか言って使わなかった。挙句の果てに「煮しめた色だから汚いと思って」と、知らぬ間にゴミ箱に捨てやがった。
まだ数回しか使ってないのに!
さすがに私はブチ切れた。

亀の子のスポンジがどんだけクオリティ高いと思ってんだよ。適度な弾力があり、へたりにくいし、泡立ちが良く、洗いやすい、水きれも良いし、色も可愛い、オススメのスポンジなのにー!!



全く、婆は固定観念強め、常にこちらを色眼鏡で見ているから、こちらが提案するものを中々受け入れない傾向があるのだ。
傾向と対策として今回は婆の好みそうな明るい色を選んだから気に入ると思うのだが。


数日後、気づいたのか気づいてないのか黙って亀の子スポンジを使って洗っていた。

全く、これが母の日のプレゼントだよ。今度こそ愛用してくれよな。


「愛用してくれよな」


つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?