【週刊】教えて🙋トレーナー!【ジムに通った方がいいの?】

こんにちは♪
いやー暑さも落ち着いて、秋らしくなってきましたねー!
過ごしやすい反面、季節の変わり目なので体調管理が大変ですね😅

【運動の秋】ということで、今こそウォーキングや筋トレ、はたまたスポーツと、いろいろなモチベーションが上がってくる方も多いと思います。

今回の記事は【ジム通い】について、
トレーナーとしてのアドバイスをしていきます!

【その人】がなりたい自分によって違う

目的が【ダイエット】なのか【筋肉をつけてモテたいのか?】※筋トレしてもモテる保証はありません
はたまた【健康維持】なのか?人それぞれ理由があると思います。又はジムに行くこと自体が
【楽しみ】になってる方もいらっしゃると思います。

結論から申しますと【筋肉をつけてモテたい】
→ジムへGO!

【健康維持】→家でのトレーニングを始めてみて物足りなくなったらジムへGO!

【ダイエット】や【体型改善】
→出来たら【パーソナルジム】へ通う

これがいいと思います。理由は後述します!

1.筋肉を増やしてガタイがよくなりたい

これは自重トレーニングではほぼ不可能です。
自宅にホームジムがないとキツイです。

理由は、【筋肉を大きくするためには、ある程度の負荷の上昇を続ける必要があるからです】
重量を回数で補うこともできなくはないですが
時間と費用対効果を考えても【設備】の整ったジムへ行きましょう。

2.健康維持

ここが1番難しいです。
【維持】が目的なら自宅での自重トレーニングでも十分な効果が得られます。
一人でも黙々と頑張れる方なら【自宅トレーニング】でもいいですね!
有酸素運動はウォーキングやランニングでOKです

ただ続けてくるとどうしても物足りなくなる時がありますから、ジムへ通ってみるのもOKです!

3.ダイエット

基本的にはパーソナルジムや
トレーナー等の専門家や有資格者にアドバイスや管理を任せた方が成果は出やすいですね。
労力の割に結果がついてこないことが多いため。

理由は【ダイエット】には栄養学、脂肪の燃えるメカニズム、効果的な運動、さらに日頃の管理など、自分だけだとなかなか難しく、継続もしづらいからです。
今はSNSや、YouTube等でも【痩せる】トレーニング、食事など、ダイエットに関する情報がたくさんあります。
しかし全員が全員その【専門家】でもなければ
一人一人に合ったトレーニング方法や食事法ではないからです。

急激な【ダイエット】に関しては健康を損なう可能性もあります。

と、こんな感じになります。
全ての項目に言えるのは、ジムでも自宅トレーニングでも
【継続してコツコツ続けること】
結果が絶対欲しければ
【専門家に任せましょう】です。

次回は 
【トレーニング初心者にオススメする
メニュー】です

読んで頂いてありがとうございました😊









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?