見出し画像

【教えてトレーナー】プロが教えるダイエット法【第二章】

こんにちは♪
今回も僕の専門分野【ダイエット】についての記事です。
前回記事ではダイエットについて
【何故筋トレと有酸素なのか?】
というところについて触れました。
今回は【ダイエットに効果的な筋トレ】と言う内容です。
let's go!!

Q.ダイエット始めたんだけど、どんなトレーニングをしたらいいかわからない!

A.まずは【お尻→足】そして【背中、胸】
の大きい筋肉をつける!

お尻、足の筋肉は大きいです。
なのでここをトレーニングすると、消費カロリーも大きい上に基礎代謝の向上効果もバッチリ期待できます!
しかもお尻トレーニングはヒップを綺麗にしてくれる効果もあるので、メリットが大きいです!
デメリットとは【キツイ】ことですね笑
やはり大きい筋肉を動かすので、慣れないうちはすごく疲れます😓
足トレ、尻トレはキツイ分見返りも大きいので、積極的に取り入れましょう!
特にオススメなのは【スクワット】です。
足幅を調整することで効かせる場所も変えられるし、自分でバランス、姿勢を保つための【体幹】も鍛えられます!
自重でも回数を増やせば十分効果が期待できますよ!

背中のトレーニングはダンベルを使ったロウ系の種目【引く運動】や、ジムに行かれてる方はマシンでもOK!
低重量でのデッドリフトもオススメです!
※デッドリフトは腰を痛めやすいので要フォーム確認

Q.回数や追い込み具合がわからない!

A.ダイエット目的の方は低〜中程度の負荷で回数を増やす!!

トレーニングは負荷と回数で肥大させたり、絞ったり、持久力を上げたり、瞬発力を上げたりと目的が変わります。
ダイエット専攻ならば回数で追い込むイメージです!
【15〜20回を行える程度の負荷でトレーニング】
を3セットくらいで行いましょう!!
できたら少しキツイぐらいまで追い込めるとGoodです!!

Q.じゃあお尻と背中だけでOK?

A.バランスよく鍛えましょう!

もちろんメインはお尻と背中でもOkですが、できることなら、全身を程よく使ってあげてください!その方が体全体が引き締まって、代謝も上がり、太りにくく痩せやすい理想的なボディーに近づきます!!
大丈夫です!すぐには腕や足は太くなりません!
少しでいいのでいろんなところを鍛えましょう!

今回はダイエット入口のトレーニング法についてでした!
短い記事でしたが読んでいただきありがとうございます😊
次回もまたダイエットの記事にしますのでよかったらぜひお願いします!

それではありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?