見出し画像

(161)合気道デビュー

武道の深さ

道着がやっとできたので道場へ。
合気道デビューしてきました。

出来立ての道着はブカブカですが、洗うと次第に縮まって馴染んで行くのだそうです。本日はブカブカデビュー。道着の着方から教えて頂きました。

中村天風氏の
「積極的思考」を常に持つことの重要性は文章で読んで知っていた。
しかし、疑問も持っていた。
積極的思考と考えた瞬間、消極的思考にもフォーカスしているでは?と。

今日の稽古で
「難しい」と思っただけで「体」のバランスは顕著に崩れてしまう。「難しい」とよぎっただけで体は崩れkeepが全くできない。

「難しいと思っても、いずれできる、と言ってごらん。」と先生。
体は見事に崩れなかった。

積極的思考はポジティブ思考とは違う。
積極的思考は、消極的思考の入り余地が微塵もないと気づいた。

・・・・・・
以前、空手の形を習っていた。
この時も思った。バレエでいう、アンデオールだな、と。
合気道も同じ。下がる時も、進む時もアンデオール。バレエほど深いターンアウトでないが、動きは全く同じ。そしてつま先から床に着く。
ターンアウトとは、股関節から外側に脚を外旋させ(ガニ股とは違う)体の中心軸に集める。

合気道の素晴らしさは、そこに「道」と「行(ぎょう)」の教えがあること。

バレエをする人は、ぜひ合気道をオススメします。日本人ならば武道を学んだほうがいい、特に日本男児は。ビジネスに必ず活きるから。

袴が履けるのを最初の目標にする!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?