見出し画像

(198)熱中症??

ゴーヤチャンプルー

昨日は涼しい方だったのに、体温調整が追いついていけなかったのか?熱中症の症状。
頭痛、倦怠感、ムカムカ、集中できない…
熱中症に良いとされる食べ物
バナナ、芋類(焼き芋)、豆類(納豆)を食べて寝てしまいました。
今朝起きてみると体調は戻っていて、朝からゴーヤチャンプルーを作り食べ終えたところです。

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルーに使う卵(3個)の白身を大さじ1杯ぐらい豚肉の下味として使うと、お肉がコーティングされて美味しくなりますよ。
下味は、塩、胡椒、醤油、白身、紹興酒を豚肉と共に混ぜ合わせます。
ゴーヤは中の種をとって2ミリのスライス。塩を振り、少し放置して、一度水でサッと洗って絞ったものを炒めます。
フライパンに胡麻油、お肉を炒め、ゴーヤを炒める。
醤油、みりん、紹興酒各大さじ1。
卵を回し入れて出来上がり。
あれば、茅乃舎のだしを小さじ1。
なければ、かつお節をかけると美味しいですよ。
好みでラー油や、亜麻仁油をかけても美味しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?