見出し画像

どれを選んでもたどりつけるはず_241002_#452

▼家族をショートステイに送迎。

毎週、利用させてもらっています。

やはり、週に一度でも離れた状態で、寝泊まりすることも必要です。

自分も気分転換になりますし、本人も慣れてきてある意味楽しみしているところがあります。

車で送る途中、コンビニでコーヒを買い、持参したパンとポテチで二人で車中一服。

これがいつもの習慣になっています。

本人もコンビニによるのを楽しみにしていて、ショートとセットのようなもの。

▼その帰り、だいたい30分ぐらいでしょうか。

運転していて、必ず混む交差点があります。

国道と交差する箇所で、2、3回待たないと横断できない。

昔からなんで、一時期は避けていたのですが、ショートで送迎の道を変えてからは、何も考えずそこを通っていました。

しかし、あまりにも並ぶのが気になってきたので今日は、迂回して1本南の道から国道を渡ることにしました。

すると予想どおり、そこの道は車どおりが少なく待つことなくすんなり渡れました。

その先でも同様に、右折時に車が並んでなかなか曲がれない箇所があり、今日はそこも1本手前で右折し南の道を通ることに。

そこでも待つことなくスムーズに帰宅できました。

▼せっかちもあるのでしょうけど自分の場合、渋滞は嫌で極力避け、少し遠回りしてでもスイスイ進みながら目的地にたどり着く方を選びます。

その方がストレスなく、自分には楽なのです。

時には待つのを避けるため、一旦反対方向に向かってから逆方向に戻れる道を選ぶことも。

▼どうやっても、どの道を通っても、最終的には目的地にはたどり着けるんですよね。

そこで思ったのが、人生の目的としている場所があるとすれば運転と同様で、どうやってもそこにはたどり着けるはずという事です。

車の運転と何ら変わりはない。

規制された一方通行の道や、時間制限の道があったり、速度制限があったり、右折禁止があったり、駐車禁止もあったり。

途中色んなルートはあるにしろ、時間は必ずしも最短ではなく、むしろかかるかもしれませんが、必ずたどり着けるはず。

迷って人に聞く場合も同じ。

あきらめない限り、そして折れない限り、必ず実現というゴールにたどり着けるはず。

運転しながらそんなことを思い浮かべていました。


もう少し楽に考えてみましょうか。。。

みなさんはドライブ好きですか?


〈今日の気づき〉
・目的地を目指して運転する場合、
 色んなルートがある。

 渋滞が嫌な自分は、遠回りしてでも
 スイスイ進む道を選ぶ。

 人生の目的地も同じで、色んな行き方(生き方)が
 あるはず。

 決して一通りではないはずのため、
 あきらめず折れなければ必ずたどり着ける。



 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?