見出し画像

反抗期の善悪

最近
よく悩んでいることがある

反抗期って人間の発達過程で何歳・何歳・何歳
とあるけど
何歳の壁とか思春期とか

人によって様々で

無くても大きくなって
普通(※ここでの定義として法律の上で他者に迷惑かけず憲法の義務を果たしている皆様)に大人になってる人がいるし

普通は定義が難しいので、このエッセイだけ、敢えてカテゴライズしました
※個人的には、カテゴライズは苦手なので、敢えて行っております

発達過程で必要だと言うけれど

どう対応したら良いのか、様々過ぎて
本当に当惑する

押さえ込みすぎて
自我の無いレールだけしか走れない人でも
困るかもしれないし

※大人になってバーンアウトも困るし→経験者なので他者にはなって欲しくないと思う

甘やかして自主性を変な自己中に捉えられても困るし

学術的には理解してるつもりでも
いざとなると役に立たない気がする私の場合

何が対処として正解なのか?

人によって違うから
余計にややこしい

人が相手だと正解が複雑だ

勝手な正義を押し付けて気付かない
鈍感さが羨ましいくらいに

心が疲弊する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?