見出し画像

#今年やりたい10のことすら、ぱっと浮かばぬ自分。



⚠激しく脱線、思ったことを書きたいままに。
考えが合わないと思ったら、速攻飛ばして下さいm(_ _)m


自分は人生に、明確な目標やタスクは極力作らず生きている。

人に迷惑をかけず、否定せず、傷付けず、自分のやるべきことをやって日々過ごす。

日々、自分の心と体に栄養をやって、楽しみを見出しながら心健やかに過ごす。

大切な人を大切にする。

当たり前の事かもしれないけど。


それはとても難しいことだし、それが出来たら上等だと思っている。

ここnoteでも、度々書いているけれど。

基本的に、人は生きているだけでスゴイしエライと思っている。

人生、何が起こるかわからない。

自分の事だけでなく、自分が支えると決めた存在になにかあった時、自分の中のあって当たり前は当たり前ではなくなり、自分の都合などはお構い無しに日常はガラリと一変する。

自分はその時、自分なりに頑張れれば良いと思っている。

でもそれだって、
人間、気持ちと時間の余力が無ければ、自分のためにも、人のためにも何も出来ない。

何も成さず、何者にもならず、ただ日々生きているだけだとしても、
自分がそう有りたいと思ったイマだから、結構幸せを感じて毎日を過ごしている。

このnoteは長文や写真、音声、収益化など表現の自由度が高い場所柄もあって、深く考え、自分の考えをしっかり持ち、言語化して人に伝える事のできる人がたくさんいる。

だから、
仕事、資格、生き方など自分の人生に目標を持ち、それを達成するために日々自己研鑽を続けている人も多い。

そして、
世のため人のため何かを成して(成そうとして)いる人がたくさんいる。

それを見ると純粋に凄いなと思うし、尊敬する。

たまに『ウッッ…!』となり、
その眩しさに目を灼かれそうになることもあるけど。

人は人、自分は自分。

それぞれが、それぞれの持って生まれた気質と、出会いと、置かれた場所で、それぞれの在りたい姿を追って辿り着いた現在地。

そこには上も下も無いはずで、比べる必要も無く、互いにリスペクトの気持ちを忘れなければ十分なんだと思う。


自分の為に生きるのだって辛いことがいっぱいで大変なんだ。

身体の何処も痛くない日なんて、まず無いんだ。


そんな日があったとしたら、神経麻痺してるかもしれないって、ちょっと心配になっちゃうレベルだ。



そんな中で、例え血の繋がりがあろうとなかろうと、他人事まで自分事として捉えて動いているなら。

それだけであなたは偉いし、凄いし、頑張っているんだ。

まずはそれを認めて、自分を褒めてあげてほしい。

心の不調は身体に出る。

あなたが頼られるように、あなたも人を頼って良いんだ。

弁護士さんやお医者さん、その道の先生たち。

抱えた問題解決に適したプロに頼るのも大事だ。

目先の出費は痛いかも知れない、
でもあなたの人生の時間と心の健康には変えられない。

幸運にも、健康で文化的な最低限度の生活を守ろうとしてくれる、ここ日本に住んでいるんだから。

必死で探せば救いの手を差し伸べてくれる何かがあるかもしれない。

大抵そういうものは、向こうからは教えてくれないから、自分から探さないといけないけれど。

noteを読んでいると、時に、血の滲むような苦しげな記事に出会う。

本人にとってはそのつもりはなくても、きっと他者の気持ちを優先して、自分に厳しく頑張り過ぎているんじゃないか?と心配になってしまうような記事。

誰に届けたいとか、そういうんじゃなく。

ただ、そういった記事を受け取って感じた、今の自分の気持ちをここに置いておきたい。

世の中の“あるべき姿”に背を向けて、
褒められる地位も名誉も無いけれど、
こんな風に考えて、平々凡々であることに幸せを見出して生きている人間もいる。

人との出会いも、言葉との出会いも、巡り合わせと時の運。

必要と思ってくれる人に、必要な時に。

届いてくれたら嬉しいと思う。



#今年やりたい10のこと


一応、タイトルにした『#今年やりたい10のこと』。

本当はこの記事。

やりたいことが浮かばないなりに、折角noteさんが用意してくれたお題なら、挑戦したいと書き始めた記事だった。

脱線も甚だし過ぎる。

最後にトライ。

①歯の健康のため、フロスとフッ素洗口剤とマウスピース(就寝時)をどんなに眠たくてもサボらない。
歯が弱い上に、長年の寝ている間の食いしばりで歯が薄くなってしまっているから、少しでも長く守るために!

いつきの歯の味方。
あと、フロスとマウスピースも。

②座る時、腹筋に力を入れて背筋を伸ばす。


③食べるのが好きだからこそ、ハレの日(休日含む)は全力で食事を楽しみ、ケの日は健康的な食事、食べ方を心がける。
腰を壊したのを言い訳にサボっている『人体実験してみる。』でやっていたことたちをまた意識して生活したい。


④息をたくさん吐けば、自然とたくさん吸える。
深い呼吸を心がけて生活する。

ご近所ノーターの恵子@素敵な人生💛さんが参考になる体質改善について、たくさん共有してくださっています✨⇩

こちらを読んで、2024年は改めて身体のことを考えて生活していきたいと思えました!

恵子さん、ありがとうございます!

⑤下り階段を積極的に使う。


⑥身体を洗う時、自分の身体のパーツパーツにありがとうを伝える。
それのついでに、身体のコンディションチェックも。
(今はとことん身体を酷使した時くらいしかやってないから、その頻度を増やしたい)

⑦〚note〛楽しいという気持ちを大切に取り組む。
それができないなら無理しない。
身心共に休む時。

⑧〚note〛noteに縛りやルールを作らない。
毎日更新!とか、引かれるかもだからこういうのは書いちゃダメ!とか…
この記事とか、正にその筆頭(笑)
もともと万人受けするタイプじゃないので、捨てる神あれば拾う神あり精神で行く!
自然体で楽しくをモットーに。

⑨〚note〛贈るスキ≫貰うスキ

⑩何事にも感謝の気持を忘れない。


こんなんでました。


書いたからには、何だかできそうな気がする。

完璧を目指さず、それでも心がけて暮らしていきます。



#今こんな気分
#エッセイ
#いつき
#note

この記事が参加している募集

今こんな気分

今年やりたい10のこと

もし自分の記事を気に入って下さいましたらサポート頂けたら嬉しいです! 頂いたサポートは趣味の暮しに使わせて頂きますm(_ _)m