見出し画像

今日の学び『三角表示板載っけましょう。』


『三角表示板、載せてますか?』


昨日は愛車の点検日。

いつも通り点検の待ち時間を口実に夫婦揃って担当さんを拘束し、楽しくお喋りに花を咲かせていたところ、突然そう問い掛けられました。

もちろんいつき、運転免許証(AT限定)を所持する身。

三角表示板は知っています。

コレだよね、知ってるよ。


…………。

アレ?載っけてねーな?たぶん??

三角表示板といえば、車のトランクルームの床をめくった所の秘密スペースに、車載工具やジャッキたちと一緒にゴチャゴチャっと入っているイメージ…

そう言えば、車にスペアタイヤ載せておく風習(?)も無くなって久しい昨今、車を買っても車載工具やジャッキが付いて来ないから何も載ってないのは分かってたけど…

そうか、ということは三角表示板も載ってないのか!

聞くところによると、車載工具やジャッキなどがオプション扱いになる以前から、三角表示板は元々標準装備のものではないそうです。

ということは、

いつきの車遍歴のあのコもこのコも載っけてなかったってことか…マズイ…。

丁寧な担当さんはさらに教えてくれます。

この三角表示板、一般道路では表示の義務は無いけど、高速道路や自動車専用道路上で自動車を停止させる場合は停止表示器材の表示義務(違反の場合罰金あり)があるから、高速道路を利用するなら載せていないと駄目なんだ、と…


バリバリ高速道路使っとるーーー!


いつきたち夫婦が気まずそうに目を泳がせていると、いつも慈悲深い担当さん。

違反に該当するのは、実際に高速道路上で停止した時に三角表示板を置いていなかった場合であり、三角表示板を載せずに高速道路を通行しても、道路上で駐停止しなければ違反にはならないと教えてくれました。

よかった。

いつきはどうやら、お縄に付かなくて済みそうです。


でも、たまたまこれまで運が良かっただけのこと…


速攻、調達せねばなりません。


そこで、商売上手な担当さんです。


『今こんなことになってます』


と、チラシを差し出します。

三角表示板の代わりになる…
めっちゃ眩しい専用ライトのチラシ。


そうか、今こんなことになってるのか…。3300円(税込)…?よし、買おう。←


…名誉のために言っておきますが、決して何も考えず言われるがままに買ったわけじゃありません。


いつきはそんな激チョロ人間じゃないんです。(たぶん)


この『PURPLE SAVER』とやら、なかなか有能なのです。

本来、三角表示板であれば停止車両後方の50m以上離れた場所に置かなくてはいけません。

あの車内でも恐ろしい高速道路上を、素人が生身で置きに行かなくてはならないのです。

視界の悪い夜間や雨天なら最悪です。

実際に、三角表示板設置中に轢かれてしまうという事故も過去にあったそうです。

それが、このPURPLE SAVERなら車のテッペンにポンと置くだけです。

また、三角表示板はなかなか嵩張りますが、このライトなら手のひらサイズ。

車検証の入った状態のグローブボックスにも入っちゃうサイズ感です。

トドメは “なんかカッコイイ” です←

自分も三角表示板載せるの忘れてた!(。・ ω<)ゞテヘペロな皆さん。

頭に入れておきましょう。

今こんなことになってます。


カー用品店やホームセンターとかにも売ってるそうです。

確認したらAmazonにも売っていました⇧

(ちょw割引入ってAmazonの方が安いじゃないかwwやんなっちゃうぜ、担当さん 笑)


と、いうことで。

最後に購入したウチのコ紹介します⇩

初号機カラー
単4電池で起動します。
事故っちゃダメだ、
事故っちゃダメだ、
事故っちゃダメだ、

目的が目的なのでかなりの光量(紫色)で点滅します。

でも、3分経っても飛んで帰っては行きませんのでご安心下さい。

『点灯するならライトとしても使えそうー!』

という、いつきの発言は残念ながら、

『キャンプには使えませんよ』

と、ダメなものはダメだとちゃんと言う担当さんに即斬り捨てられました。

さすが長らくお世話になってる担当さんです。

いつきの思考パターン分かってらっしゃる。(単細胞)

まぁ、点灯したとて、紫色に妖しく発光するテントがあったら雰囲気ブチ壊しで近所迷惑も良いところですよね。

自分が愚かでした。

まさかの縦置き。
磁石によりガッチリ自立。
接着面ゴムのためキズの心配無し。


みなさん、車って…

重量税に保険に車検にノーマルタイヤにスノータイヤにガソリン代に定期点検に部品交換に洗車にタイヤ交換に…

地方だと家族の人数分だから、それこそ毎年何かしら大金かかるけど…

安全の為、可愛い愛車の為に血涙流して頑張って行きましょう。


来年、車検とスノータイヤ購入(まる3年だから多分そろそろ…)の血涙にむせぶいつきより。


今日の学びは『車って本当に次から次へとお金掛かるよね』でした!(…そうだっけ?)


お読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

#みんなの防災ガイド

2,832件

#旅の準備

6,557件

もし自分の記事を気に入って下さいましたらサポート頂けたら嬉しいです! 頂いたサポートは趣味の暮しに使わせて頂きますm(_ _)m