見出し画像

ラーメン まっくうしゃ

先日、新潟市内に2店舗を構えるまっくうしゃさんへラーメンを食べに行ってきた。

まっくうしゃ(真喰者)さんは、県内随一の行列店として知られる、魚介✖豚骨ラーメンのいっとうやさんの魚介系メニューをメインにしたネクストブランド。

以前食べた
いっとうや『かさね醤油ラーメン』
長ーく横たわる巨大チャーシュー!!


いっとうやさんに負けず劣らず、コチラも大変人気のお店です。

詳しくは⇩の公式HPさんをどうぞ!


✅お店情報

今回は新潟市中央区にある笹口店さんへ。

営業時間
11:00〜21:00(スープが無くなり次第終了)

定休日  無休

席数   28席

駐車場  共有
(同敷地内に高倉町珈琲あり。食後のコーヒーとデザートをどうぞ!!)

外観。
入口でタッチパネルにてオーダー、
支払いも済ませるスタイル。
食券を店員さんへ。
店内の様子

混雑する時間帯を避けて、午後2時頃行ったら空いていてラッキーだった。

けど、食べ終わり店を出る午後2時45分頃には満席&行列が出来ていた。

空いていたのは本当にツイていただけだったのかもしれない。

あと、ラーメン屋さんの多くが中休憩に入る午後3時を直前に、ラーメン欲を抑えきれなかったラーメン屋難民の人々が、中休憩無しの有難すぎるまっくうしゃさんに押し寄せたのかもしれない…

いつきも、定休日の多い火曜日や中休憩の午後3時前とかに限って無性にラーメンが食べたくなり、ラーメン屋難民をすることがよくあるので、並ぶお客さん達を見て面白かっ…親近感が湧いた。


✅メニュー

いっとうやHPより


✅今回いただいたラーメン

みそつけ麺1,050円

麺の盛り付けに芸術性を感じる…

味噌ラーメン好きのいつき、
まっくうしゃ4回目にして初めて、清水の舞台を飛び降りる思いで塩(海老✖鯛)ではなくみそつけ麺を選択。

(塩が美味しすぎて、これまで浮気出来なかった。)

みそ(越後✖信州)も大変捨てがたかったが、今日はつけ麺の気分だった。

トッピング無しの冷盛り。

笹口店さんは初めてだったため、タッチパネル注文に慣れず、もしかしたら熱盛りもあったかもしれない。

しかし、いつきはスープを薄めたく無い冷盛り派なので問題ナシ。

つけ麺にありがちな、麺に絡みつくよう仕上げられた魚粉などのドロドロ重たい系のスープではなく、サラサラ系。

でも、その分しっかり濃い味で、しっかり麺に味が付いてきた。

ガーリックの風味が食欲増進、麺にかかったたっぷりのゴマも合わさり風味満点。

もちろん、つけ麺だけど、まずスープから飲む。

美味すぎる。

魚介ベースの味噌でお味はかなり濃い目、それでいてバターや生クリームでも入れてる?と思うほどまろやかでミルキーなコクを感じた。

乳化のせいなのか?

使われている食材のテイスティング能力は皆無なので、真相は定かではない。

記憶にに残っているだけでも、極太味染みメンマが何本も、コーン、でっかいチャーシュー、味玉、ネギ…具沢山のスープは麺と合わせて食べごたえあり。

止せばいいのに、ついつい麺無し単品でチビチビ飲んじゃうスープ。

濃く塩っ辛いスープ、他のメンマ、味玉も塩っ辛いものだから、塩っ辛さからの逃げ場無し…と思ったトコロのコーンの甘みが堪らない。

大抵のスープはつけ麺であろうと完飲するいつきも、流石に完飲は諦めるレベル。

でも、つけ麺スープとしては大正解。

お次は、麺の感想。

今まで食べ歩いたラーメン屋さんで、ここまで平打ち太麺もっちもちツッルツルストレート(呪文?)な麺は、あまりお目にかかったこと無いかも。

トゥルットゥルの喉越しが、
冬だけど喉に涼しい風が通り抜けたみたいで、心地良過ぎた。(何の感想?)

最後はチャーシュー。

チャーシュー大好き旦那さんに、
食べてきたラーメンの中でトップクラスに美味しいと言わしめる、ココ、まっくうしゃさんのチャーシュー。

持つだけでホロホロほどける柔らかさ、お肉の旨味と、そこに炙られことによる香ばしさも加わる。

とにかく、大きく厚切りなチャーシューは見た目も味もリッチ感が半端ない。


サラサラスープだから、麺たっぷりにも関わらずスープが大分残ってしまった。


スープ飲み干したかったな。

割りスープあったのかな?

わざわざ店員さん呼ぶのも申し訳なくて今回は確認しなかったけど、
次回は料理を運んでくれた時に聞いてみようと思う!


塩(海老✖鯛)900円
チャーシュートッピング(+1枚250円)

泣く子も黙るお店の人気メニュー。
毎回、この海老✖鯛の濃厚激ウマスープ
を飲むために行っているようなもの。

旦那さんは今回も、間違いない塩(海老✖鯛)を選択。
冒険する勇気が出ないほど、間違いなく美味しいことを保証してくれるこのラーメンの安心感。

noteのため、スープと麺をちょこっと味見。

再確認の必要も無い、海老✖鯛のエキスたっぷり美味しいスープ。

海老の風味に拍車をかける干しエビが唆る、クリーミィーな濃厚系です。

麺はつけ麺とは差別化された黄色がかった中太ストレート麺。

塩については、ここらへんで。

次回、自分で注文した時に隅々までしっかり味わって改めてnoteに書けたら良いなと思う!


2024年初ラーメン、ご馳走様でしたー!


昨年も、数え切れないくらい沢山の美味しいラーメン屋さんを食べ歩いて、後でnoteに残そう!と思っていたのに殆ど書く事が出来ずじまいだった。

撮り溜めた写真を見る度、(´・ω・`)ショボンとなっている。

原因は、書き始めると自分がどうしてもダラダラ長く書いてしまうと分かっているから、手すら付けられなかったから…

今年こそは短くてもいいから、

自分の愛するラーメンの備忘録として行ったトコ全部残したい!


と、

意気込んでこの記事を書いたが、努力虚しく結局今回も長くなった…

今年は、短く・簡潔にを心がけながら『いつき的ラーメンデータベース』的な記事をひとつでも多く増やしていきたい。

あ、今年やりたい10のことがまた増えた!




この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

もし自分の記事を気に入って下さいましたらサポート頂けたら嬉しいです! 頂いたサポートは趣味の暮しに使わせて頂きますm(_ _)m