見出し画像

成功は自分を満たしてくれない

これいいね、って言ったらそれいいねって言ってくれて
そうだよね、って言ったらそうだねって言ってくれて
それだけでよかったんだけどな

ちひろさん

成功しなければいけない、失敗は出来ない、に溺れた私は
誰かからの承認に貪欲になった。
だけどそれじゃ永遠に満たされないんだよな~~ってずっと思ってた。

じゃあ成功が増えたら満たされるかな?ならもっと頑張らなきゃとか。
現状維持は怠けだから、休んだらダメだとか。
今を満たすことじゃなくて、今頑張ることで"未来の自分"を満たすことを目標にしてたんだよね。だけどそんな未来は来なかった。


今でも、心のモヤモヤとか不安とかを無くして心を満たしていくために"頑張る"を無意識でしてしまう時がある。でもそんなときは決まって心は満たされないでいる。

そんなときに冒頭のちひろさんの言葉に涙が出た。
あー私、もしかして満たされるために、モヤモヤを解消するために頑張る必要ってないのかもって思った。

上手くいかないなって思ったら、上手くいかないねって言ってくれて
辛いよって思ったら、辛いねって言ってくれて
苦しいなって思ったら、苦しいねって言ってくれて
怖いよって思ったら、怖いねって言ってくれて
好きだなあって思ったら、そうなんだねって言ってくれて
もうやめたいって思ったら、そっかやめたいんだねって言ってくれて

それだけでよかった。
私に必要だったのは解決策でも成長でも成功でもなくて
ただそれだけだった。


昔の私なら、「そんなの怠けだ」って怒るかもしれない。
けど強く言う。怠けなんかじゃない。
私に必要なのは、答えじゃなくて寄り添いなんだもん。
寄り添いのおかげで、やる気が湧くんだもん。

だから、いいんだよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?