見出し画像

才能の見つけ方。

こんにちは!
職場にいた上司のお話のお話を読んでいただきありがとうございまいた。
同じようなかたがいれば『あまりないかも』ですが、自分を責めることだけは
避けてくれたらなと思います。
本を読んでわかったのは、職場ばなどで自分が悪いと思う人ほど自分には居場所
がないとか引きこもりが地になるそうなので自分が壊れてしまわないうちに
対処してください。

話はそれましたが今回は適職『才能の見つけ方』についてです・
今からお話しする内容は自分が学生の頃や自分のやりたいことが見つからない
時期がありました。
一般的に大学生ぐらいがアルバイトを始める頃じゃないでしょうか?
自分は飲食店になぜかよくわからない憧れがありました。
映画やドラマで見かけるお話で飲食店でバイト同士で仲良くしてるシーンとかあると思います、、
あれにあこがれて始めました笑


ですが、それがまさに落とし穴でした

まず才能があるとか天職を見つけれるのとかいう以前に才能は50%が遺伝で決まっているそうなのです。天職についてですがだいぶ前に投稿した記事のように

天職は偶然見つかるなのです。

行動遺伝学の研究によると、才能の約50%が遺伝で決待っているそうです。
では、残りの半分は?育った環境で決まるそうなのです。
思春期を過ぎるまでは才能は変わらないけど年齢が上がればあるほど変わりにくなるそうなのです。
なので大人になって才能でどにかなるというのは少し無理があるみたいですね、、
バイオリンやスポーツ選手などにになるるには血の滲む努力をしなければ
いけないという言葉を聞きますが。正しいみたいです。
続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?