見出し画像

ゲリラ雷雨

『あ、夕立が来たね。
大丈夫だよ。少し経てば雨はあがるよ。』
30年以上も前のことだが、身近な大人は皆そういう
対応だった。

午後からは夕立になりやすいから
午前中に用事を済ませなさい
そういう声かけも当たり前だった。

心配することはない。大丈夫。

大人が言わなくて誰が言うのだろう。

最近よく耳にするゲリラ雷雨。
なぜそのような過激な言葉を使用するのだろう。

大人が叫ぶ声、やばいやばいという言葉。

大人同士、恐怖を煽っているのか
分かち合っているのか何なのか分からないが
その背後にいる子供たちは不安にならないのだろうか。

些細なことかもしれないが
そういう大人の姿勢を子ども達は見ているのでは
ないかと思う。

無関心でもなく、何も対応できないでもなく
慌てふためくでもなく、
適切に恐れ、適切に対処する。

そういう大人を本当に見かけなくなった。
そして自分はどうなのかという話でもある。
両者含めて嘆かわしい今日この頃なのである。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?