見出し画像

東京駅のそばの花

由加里は東京駅の駅そば屋さんを一人で切り盛りしていた。
彼女は幼い頃からそばが大好きで、父親の跡を継いで店を続けていた。


しかし、最近は客足が減り、売上も下がっていた。
由加里はどうすれば店を盛り上げられるかと悩んでいた。

ある日、由加里は駅のホームで見知らぬ男性に声をかけられた。
男性は外国人で、日本語があまり話せなかった。


彼は由加里に「そば」という言葉を指さして、食べたいというジェスチャーをした。由加里は彼を店に連れて行き、そばを出した。
男性はそばを食べて大喜びし、由加里に感謝した。


彼は自己紹介をして、名前はジョンと言った。ジョンはアメリカから来た旅行者で、日本の文化に興味があったと言った。


由加里はジョンにもっとそばのことを教えようと思い、彼に店の裏にある小さな庭を見せた。そこには由加里が自分で育てているそばの花が咲いていた。由加里はジョンにそばの花の美しさや香りを説明し、彼に触らせた。


ジョンは感動して、由加里に写真を撮らせてくれと頼んだ。
由加里はジョンのスマホで写真を撮り、彼に渡した。


ジョンはその写真をSNSにアップロードし、友達にシェアした。
すると、その写真がたちまち話題になり、多くの人が「駅そば屋さんの庭に咲くそばの花」というキャプションに興味を持った。


ジョンの投稿には「どこの駅そば屋さんですか?」「そばも食べてみたい」「日本に行きたくなった」というコメントが次々と寄せられた。


――――――――――――――――――――――――――――――――――


由加里はジョンと仲良くなり、彼にそばの歴史や作り方を教えた。
ジョンは由加里のそばに感動し、彼女の店をよく訪れた。


由加里もジョンにアメリカのことや旅行の話を聞いて、彼に興味を持った。二人は次第に惹かれ合っていった。


しかし、ジョンはある日、由加里に別れを告げた。
彼は日本に滞在する期間が終わり、アメリカに
帰らなければならないと言った。


由加里はジョンに残ってほしいと願ったが、彼はそれができないと言った。彼は由加里に感謝の言葉とキスをして、去っていった。


由加里はジョンがいなくなって寂しくなった。
彼女は店の仕事に打ち込んだが、元気が出なかった。

そんなある日、由加里は店に珍しい客が来たことに気づいた。
それは外国人の女性で、ジョンのSNSのフォロワーだった。


彼女はジョンの投稿を見て、駅そば屋さんの庭に咲くそばの花に興味を持ち、日本に来たと言った。

彼女は由加里にそばを注文し、写真を撮ってSNSにアップロードした。

その後も、ジョンのSNSのフォロワーが次々と由加里の店に訪れるようになった。彼らはみんなそばの花やそばを見て感動し、写真を撮ってSNSにシェアした。

そのおかげで、由加里の店は有名になり、多くの客で賑わうようになった。由加里は忙しくなったが、嬉しかった。


――――――――――――――――――――――――――――――――――


由加里は店が繁盛していることに喜んだが、ジョンのことを忘れられなかった。彼女はジョンのSNSを見て、彼の近況を知ろうとした。

しかし、ジョンは日本を離れてからほとんど投稿をしていなかった。彼はアメリカに帰ってから何をしているのだろうかと、由加里は思った。

そんなある日、由加里は店に驚くべき客が来たことに気づいた。
それはジョンだった。彼は由加里に笑顔で挨拶し、彼女に抱きついた。

由加里は驚きと喜びで涙が出た。
彼女はジョンに何故戻ってきたのかと尋ねた。

ジョンは由加里に話した。彼はアメリカに帰ってからも、由加里のことを忘れられなかったと言った。

彼は由加里に会いたくて仕方がなかったが、仕事や家族の都合で日本に来られなかったと言った。しかし、ついに彼は決心した。

彼は仕事を辞めて、家族にも別れを告げて、日本に戻ってきたと言った。
彼は由加里に一つの質問をした。

「僕と結婚してくれる?」


――――――――――――――――――――――――――――――――――


由加里はジョンのプロポーズに驚いたが、彼の気持ちに応えた。
彼女はジョンに「はい」と答えた。二人は抱き合って喜んだ。

由加里は店を閉めて、ジョンと一緒に出かけた。
彼らは東京駅の近くにあるホテルに泊まった。

翌日、由加里はジョンに店を見せた。彼女はジョンに店を手伝ってほしいと頼んだ。ジョンは喜んで承諾した。

彼は由加里からそばの作り方を教わり、一緒にそばを打った。
彼らは仲睦まじく働いた。

その日の昼、由加里の店にはいつものように多くの客が来た。
彼らは由加里とジョンの姿を見て驚いた。

彼らは二人が結婚したことを知って、祝福した。彼らは二人のそばを食べて、美味しいと褒めた。由加里とジョンは感謝した。

その後も、由加里とジョンは幸せに暮らした。彼らは店を続けながら、日本やアメリカを行き来した。彼らはそばの花が咲く庭で、愛を育んだ。


――――――――――――――――――――――――――――――――――


数年後、由加里とジョンは一人の子供を授かった。彼らはその子に「優祐」と名付けた。優祐は両親のそばが大好きで、よく店で食べた。優祐は明るく元気な子で、店の客にも愛された。

優祐は成長するにつれて、そばの花にも興味を持った。彼は庭でそばの花を見て、触って、匂って、感じた。彼はそばの花がどうやってそばになるのかと疑問に思った。彼は両親に聞いて、教えてもらった。

優祐はそばの作り方を学びたいと思った。彼は両親に頼んで、そばを打つ手伝いをした。彼は最初は上手くできなかったが、両親からアドバイスをもらって、練習した。彼はだんだんと上達していった。

優祐はやがて自分でそばを打てるようになった。彼は店で自分のそばを出すことができるようになった。彼は自分のそばに自信を持っていた。彼は店の客に自分のそばを食べてもらいたいと思った。

ある日、優祐は店に珍しい客が来たことに気づいた。
それは外国人の少年だった。少年は日本語があまり話せなかった。

彼は優祐に指さして、食べたいというジェスチャーをした。
優祐は彼に自分のそばを出した。少年はそばを食べて大喜びし
優祐に感謝した。

彼は自己紹介をして、名前はマイクと言った。マイクはカナダから来た旅行者で、日本の文化に興味があったと言った。

優祐はマイクにもっとそばのことを教えようと思い、彼に庭を見せた。
そこには父親が育てているそばの花が咲いていた。

優祐はマイクに父親から聞いたことを話した。
マイクは感動して、写真を撮ってSNSにアップロードした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?