見出し画像

クラス替えてどう決めてる?

子どものころは
クラス替えは
くじ引きかなぁとか
特に考えていませんでした

小学校のクラス替えは
色々なことを配慮します

学習、運動など
本人の学力のことや

クラスのリーダーになれるかどうか
学校によっては
ピアノの演奏ができる子も配慮することが
あると聞きました

健康やアレルギーなどの
本人の体のこともあります

家庭の状況も反映することもよくあります

特に気にすることが多いのが
人間関係です

子ども同士の相性を先生たちの中で
悪い場合は避けるようにします

繋がったらダメな子どもたちも
一緒にならないようにしないといけません

繋がるとプラスのことが
おきない関係はつながらないように
しないといけません

逆に繋がっていてほしいと
同じクラスにするように
わざとすることもあります

子どもたちの中には
先生が決めるのを察して
誰々と同じクラスにしてなと
年度末に言いに来る子もいますが
基本的にはスルーします笑


クラスのメンバーはとても重要です

そのメンバーを決めるクラス替えは
かなり大切な年度末の仕事です

どんなに話し合って決めたとしても
先生の主観や相性があるので
完璧なクラス分けとはなかなか
いきません

しかしできるだけベターな
クラスになるように
かなり気をつかって行います

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?