見出し画像

人に教える立場は年齢関係ない。年下でも。何歳でも。

こんにちは。


昨日、初めて気が付いたことがあります。

実は、

Instagramのコンサルタントとしてご依頼されました。


一回のご依頼で500円。

昨日が、初めての面談でした。

僕は当然、「お金をもらって人に教える」という立場ではなかったので、不安もありました。

また、コミュニケーションという面でも不安がありました。


しかし、いざやってみると、これが意外とうまくいきました。

はじめに悩んでいたことも、はじまってみるとなかなか違います。

ここで学んだのは、”人に教える立場は年下でもできる”と”始める前に悩んでいたことは、始まってからでは気にならない”ということです。

日本に住んでいると、どうしても上下関係で年齢が問われます。

これの要因は”年功序列”制度にあると思います。

また、日本には”先生”という言葉があります。

それらは、海外ではなく、

実力主義で年齢関係ない、立場はみな平等。

やっと気が付いたことです。


今日も頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?