見出し画像

連載【今日のクリーン・セットアップ】って?


連載【今日のセットアップ】ってなによ?


Clean Languageには、たくさんの使い方があります。
その中で、とっても身近に使いやすいのが
クリーン・セットアップ


ひとことでいうと、
何かをするとき

====
それが思うように行くとき、それってどんな?
そのときの自分はどんな自分?
====

というのをメタファーとともに
自分の無意識の世界をひも解きながら

気づきを向けないとわからないけど
実はちゃんと【ある】体感を深めたり
じゃあ?それを現実世界でどう実現する?を

自分の言葉で見つけていくパワフルな技法。

連載【今日のクリーン・セットアップ】は
その日々の実例をご紹介。


クリーン・セットアップって何に使えるの?

・チームビルディング
・新しいプロジェクトや新人研修で、相手をしる

・対人支援や、コミュニケーションの中で、
 何だこいつ?と思ったときに、
 相手がどんな世界観を持っているかから
 行動変容を促せる。

・願望実現(99%叶う形でイメージする)
・そもそもの時間の使い方を効率化
 →会議時間が半分になった。という報告も!

というスグレモノ

ケンカもモンクも願いも、
全部建設的に&立体的に見えてきます。
お楽しみに



この記事が参加している募集

振り返りnote