メタファーから自分を知る Clean for Life 〜身近に豊かに クリーン・ランゲージを〜

クリーン・ランゲージ ジャパン認定ファシリテーター 桝田綾子と菅原陵子のユニット。ふとした毎日の暮らしで&人生や仕事を考えるとき、メタファーから自分を知ると、世界が変わる。クリーン・ランゲージの豊かさをお届け。トレーナー 斎藤ダソのクリーン・ランゲージの講座もここで受けられます。
    • 今日のクリーン・セットアップ
      今日のクリーン・セットアップ
      • 7本

      チームビルディング、自分のベストな状態を引き出す&知るetc.何かを始めるときにしておくと、結果が100倍違ってくる。10分あったら出来るクリーン・セットアップ。会議の時間の短縮、あいつめー!!といういざこざ、漠然と過ごしたら時間が立ってしまった。みたいなムリ・ムダを減らせます。 私たちClean for Life のセットアップのようすを実例でご紹介

    • あなたは何が起きればいいのでしょう?
      あなたは何が起きればいいのでしょう?
      • 3本

      問題を願いに、課題を打ち手に変えていく、クリーン・ランゲージのシンボリックモデリングで、日々チームや自分を振り返りながら活動しているClean for Lifeの実践記録。無意識からの願いを言葉にすると、自分の行動がどんどん変わっていくのが見どころです。

会議の最初に結果をつくる。「行きたいところは?」「どうやって行きたい?」

【今日のセットアップ】 2021.7.17のクリーン (桝田綾子) 【今日の見どころ】 同じ人でも、いつも同じようにいたいわけではない。 いつもと同じことが、その日のサポ…

お互いのメタファーを共有するだけなのに、会議の時間が変わってきた

【今日のセットアップ】 2021.7.22のクリーン (菅原陵子) 【今日の見どころ】 前回の打ち合わせでもでていた <湖>というメタファーが今回も出てきて 何やら楽しげな…

会議の前の10分の使い方で、結果がこうも変わるなんて!!を体感する

【今日のセットアップ】 2021.7.13のクリーン (桝田綾子) 【今日の見どころ】======= 先日、ダソ師匠から「ほんとうのクリーン・セットアップとは」を 教えてい…

あなた達それは違う。チームが見えてこないでしょ

【今日のセットアップ】 2021.7.2のクリーン (菅原陵子) 【今日の見どころ】======== 同じもの=クリーン・ランゲージを使って 仕事&日々の暮らし=生きるこ…

そう言う私もどうなのよ、に直面。後ろめたくてもイヤなものはイヤ

【あなたは何が起きればいいのでしょう】 2021.6.29のクリーン (菅原陵子) 【今日の見どころ】======== 起業初期のタスクが進まないこと (具体的にいうと、「…

解決の原因を知るのと、前に進むのは違う。をあらためて考えた

【あなたは何が起きればいいのでしょう?】 2021.7.9 その後の私たちのお話 【今日の見どころ】======== 起業というか、一緒に仕事をしようと プロジェクトを勧…