見出し画像

会議の最初に結果をつくる。「行きたいところは?」「どうやって行きたい?」

【今日のセットアップ】
2021.7.17のクリーン (桝田綾子)

【今日の見どころ】

図1

同じ人でも、いつも同じようにいたいわけではない。
いつもと同じことが、その日のサポートになるわけでもない。

というとき、
例えば会議での参加の仕方も同じ。

バシバシ決めていくより、今日はぐだぐだ話したい・・・
話したら出てくる、話さないと出てこない。
ということもある。

ぐだぐだ話す会議というと、一見ダメな会議に聞こえるけれど
最初にグダグダが必要だ。とわかっていたら
ぐだぐだ話したら、出てくるのです。

今の自分に必要なものから
今日の会議でのゴールにどうやって行きたいか? を
先に決める。
だからこそゴールにたどり着く。

というセットアップの実例
=====

クリーン・セットアップとは?
クリーン・ランゲージを使った手法の一つで
プロジェクトや会議のはじめ、
あるいはチームビルディングなどに
QUICKに使う問いのテンプレート(のようなもの)

一人ひとりが、その物事に
どんなあり方を持って臨んでいるのか
何を満たしたいと思っているのかが
メタファーを使って話を広げることで、
はっきりすると言われています

図1

さて、何話すんだっけ今日・・・

日々いろいろなことをやっていると、
打ち合わせの日程だけが決まっていて、
あれ?今日何を話すんだっけ、と
思い出すのに時間がかかることはないですか?。

今日の打ち合わせの私たちはそんな感じでした。


前回はこんな話してたよ。ああそうだこれもだね、と
話したいことを出し合いながら、
だいたい議題の共有ができたところで

じゃあ、何から話す? といく前に、
恒例のクリーン・セットアップ


実践的なクリーン・ランゲージをやってみていこうと
している私たちの、
実践を重ねることでの体感を
知っていく、そんな意図も込めて
クリーン・セットアップをしました。

でてきたそれぞれのメタファーからご紹介を。



もやもや~っから、「これ」。
工場で試作してるおじさん(byりんりん)

以下、りんりんのセットアップ

「今日のミーティングが思うようにいくとき、それはNY?」

もやもや~っとしてる中から、「これ」だなって。
(つかんで手元に持ってくるジェスチャー)

もやもやは目の前にあって、「これ」は私の手元にある。


「そのとき、あなたはNY?」


工場で試作してるおじさん。
手元にいろいろ材料があって、組み合わせて・・・
あ、もやもやは組み合わせてる。で、「これ」ができる。

「そのようであるために必要なサポートやリソースは?」

ぐだぐだ~ってとにかく思いついたこと話したい。
いろいろしゃべってる中で、「これ」が出てくる。
しゃべんないと出てこない感じがする。



りんりんの今日のコンディションは
話していることで掴むものがありそう
そこを見ていきたい。
という感じ


つづいてあや子のメタファ

湖がある。どう伝えたらいいか考えてる(byあや子)

「今日のミーティングが思うようにいくとき、それはNY?」

湖、が出てきた。
湖は左側の目の前にある。
ホログラムみたい。

「そのとき、あなたはNY?」

湖を、ちゃんと描写しようとしてる人。
鏡のように草木が湖面に映る、きれいな……

湖の、どこを伝えるといいなと思ってもらえるか考えてる。
近づいた一部を描くか、全体のビューが見えるように描くか。
散歩コースつくるのか、ちゃぷちゃぷ遊ぶのか。

「そのようであるために必要なサポートやリソースは?」

計画している養成講座の他に、どんなコースがありえるか?
考えたい。コース設計に入れること。
コースを伝えるために、伝える必要のあることがわかること。
一連で伝えること、コース、がつながってること。

=====
今日のりんりんは、脇道に逸れず、ではなく
寄り道的にうろうろ話がしたい様子。
一方、私は具体的に考えたいことがある。

ということが、クリーン・セットアップの10分でわかりました。
なんとなく、始め方と進め方が決まります。
私の具体的に考えたいことを、うろうろ話すミーティング!



いくつかの「これ」=原型、試作品は、出そろった?!

私が口火を切って、気になることを挙げていきます。
・今までやってきたこと、いただいた感想や声から、
こんなニーズがあるのでは?
・ここがつながらないと、おもしろさが伝わらないのでは?
・クリーンを学びたい人と、クリーンを楽しみたい人と、
いるんじゃないかな? 伝えることは同じでいいの?

それらについて、”うろうろうろうろ”話す。

すると、出てくるのですよ、
りんりんのいう「これ」という形が。


でてきたものの質感を眺めながら
二人でやっていくこと。
形を変えるもの。
師匠に話して決めること。
人に協力をお願いすること。
など、具体的なイメージなども共有していきます。

どうやって進めるか? まで決まったものもあれば、
もうちょっと続きを話そう、となったこともあり。
ただ、「これ」=原型、試作品は出そろった感じ。



行きたいところに行けた、前に進んでる感!!

お読みのあなたは、なんのこっっちゃ?かもしれないですが
クリーン・セットアップで
今日、何をしたいか? どこに行きたいか?
が、先に共有されているから、
行きたいところに行けたね、という感覚があります。

思い描いた未来があるから
そこにしっかり寄っていく、という感じが近い。



今日の終わりでは、すぐに動けることはあまりなく、
もう少し話をする必要があるね。
と、最短で二人の合う日を押さえて、
打ち合わせは終了したのですが

今日、話されるべきことは話されたね、
と二人とも思っている。

少し前まで、お互いなんで書かないのか、で停滞していた・・・
と考えると、とっても前に進んでいる感覚があります。

おお、ほんと前にしか進んでない!
とすら思います。


========
QUICKにボッシーに。
5分で自分が見つかる&可能性を模索する
あなたは、どんな自分を
どんなプロジェクトを
クリーン・セットアップしたいですか?



クリーンランゲージ クリーンフォーライフ

クリーン・セットアップを暮らしに

自分が思い描いていることを言葉にしたり
ビジョンをつくっておくと、そのとおりに叶いやすい、は
手帳術や願望実現などで言われますよね。
目標設定の大切さは、ビジネスでも言われます。

クリーンランゲージは、
自分の内的世界に持っている思いを
メタファーを使いながら可視化していくことができる。
クリーン・セットアップを生活にこまめに取り入れることで
自分の行動を変えていくことが出来ます。


毎週1回、自分とミーティングの時間を持つ
週1クリーン・セットアップ

クリーン・セットアップの効果を体験したい方にもおすすめです。
詳しくはこちら
https://cleanlanguage.jp/free/clean-setup

基本的には、
1回30分のクリーン・セットアップを4回受けていただきます。
週1回がおすすめですが、
お好きな間隔でお受けいただくことも可能です。

===

その他のセッション、お問い合わせはこちらから
https://cleanlanguage.jp/