見出し画像

起業塾で稼げた私といなくなった9人。の違いを考えてみる

これだけ起業ブームになっても
社会的に副業OKになっても
稼げる・成功するってことが話題になるってことは
稼げていない人がたくさんいるってこと


起業初期の方にお会いすると
話がとっちらかった感じになったりしますが
実は、クリーン・ランゲージで
それを改善することが出来ます。


今日は稼げたかどうか?という視点から
私のことを書いてみる。


10人いた起業塾同期。でもみんな消えていった


私は昔、起業塾なるものに入ったことがありますが
10人同期がいて、ちゃんと税金を払ったり
それだけで暮らせる収入を得られたのは私1人でした。



他の人たちは、いろんな理由でいなくなっていきました。
たとえば、
起業塾の教え方が悪い(内容に文句)
起業塾の主催者が嫌い(人に文句)
あっちの起業塾の方がリストが集まる
いろいろやるためのお金がなくなったetc.


え?!そんなんでやめるの?
って思うことを言いながらやめていく人ばかりでした。

結構な額を払って、その起業塾に入ったのに
またお金を払って他の団体に鞍替えしたり
っていうのがよくありました。

私の同期以外も。


みんな外に正しさを求めすぎて失敗する


その起業塾で起きていたことを
もう少しリアルに言うと
ほめてくれないとブチきれていなくなった人がいたり
資料が作れないって外注して
だからお金がなくなったという人もいました。


そして、
’コンセプトが見つけられない’って
何ヶ月も同じところをぐるぐるしている人も
多かった。


教えてくれる人のOKが出ないから、
進めない。って言っていた。


起業をしようとなんらかの行動をしたことがある人にとっては、
あるあるかもしれません。
でも、これ根っこはひとつです。


you!完璧じゃなくていいからさっさとやってみなよ。


人に頼っていると
人の言葉に頼ろうとするから振り回されてしまい
ハラも座らないし、売りたいものも出来ない。

それはあなたに言葉にするものがないからでもなく
あなたが語彙力がないとか、会話が苦手だから
でもなく
よく聞くことばで言うなら行動量が足りない。
あるいは、自分の言葉に乗っているものを広げるチカラがない。
それを「考えない」っていう指導者は多いと思います。

広げられない指導者とも言えるかもしれないけれど
他人のチカラを頼っていたら無理ってのもある。


できないから人に頼ろうとするのわかる。
でも、人の言葉に自分を合わせに行こうとするから
本質からずれて立ち上がらない。
って気づいているかっていう面もある。
(っていったら、上から目線でしょうか?)


でもね、そこに振り回されなかった私は、
だいたい2ヶ月で事業として立ち上がりました。
当時は個人ビジネスとしては
ひつような期間はそんなもんかと思います。


起業を教える人は、最初からわかっている


私に起業を教えてくれた人に
できる人とできない人ってわかるの?
何が違うの?
って聞いたことがあります。


この人ちゃんと行けるな、この人ダメそうだな。
ってのは、起業塾に入る前から
大体わかるそうです。


ちなみに、何が違うかというと
人に答えを求めないで考えられるかどうか?
=自分にしっかりいれるかどうか?
だと言っていました。


何かを学ぶときって、
教え方がどうか?とか、人としてみたいな
パーソナリティを言い出すときりがないんですけど、
やることはしっかり教えてくれる起業塾だったなーと思っています。

結局は自分ってことですよね。


【自分を言葉にする】のはクリーンランゲージで!


後に、別なコンサルの方についてもらったのですが、
その方は私を見ていて
「あるものの本質的なところを捉えるのが上手。
だからいちいち細かなことに惑わされないし、
余計なことに染まらないで、
本当に必要なところだけをうまく利用できる人」
って言っていました。



それができない人は、団体や人間関係に
ズブズブにハマっていったり、
そもそも団体自体がズブズブ、になっていったり、
そこに沼のようにハマっていくんだそうです。

そこに気づくかどうかも、
起業塾でいなくなった同期との違いかもしれません。



【自分を言葉にする】のはクリーンランゲージで!


じゃあ、なんで私は、最初の起業塾の沼にはまらず、
2ヶ月で抜けられたかというと


やっていたことは、

クリーンランゲージで
自分と自分のやりたいことを見ていった
からだと思っています。



=====


じゃあ、クリーン・ランゲージで何を見たのか?
そんなお話は、また次回