見出し画像

子どもの嘘で成長を感じた

こんにちは。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今日は2歳半の息子のお話し。

好きなこと、嫌なことの区別が付いてきて
こだわりもかなり強いイヤイヤ期
嫌なことを避けるために嘘をつくようになりました。

この間、「○○どこ?持ってない?」って言うと、確実に隠し持ってるのに「ないよ」って言ったんですよね。

完全に隠し持ってるし、ニコニコしながらこちらを観察してました笑

初めての嘘でした。

隠して見つからないようにしたこと。
嘘をついたこと。

嘘って脳が発達しないと出来ないよなと思いました。
素直に言うことで自分に不利益があるから、あえて言わない選択をしたということ。

日々、成長しているなぁと本当に嬉しくなりした。

と同時に、しつけもちゃんとしないとだなと改めて思うようになりました。

しつけと言っても、私たち親が全うに生きて、全うに暮らしていればそれで良いかなと思います。

私たちが約束を破ったり、嘘をついたり、夫婦仲が悪かったり、汚い言葉を使ったり、他人に対して不親切な行動を取ったりしない限り、子供はちゃんと見ていると思う。

知らない間に成長している子供。
その成長を感じて、一緒に喜んでいきたいなと思いました。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?