見出し画像

渡鳥みたいな生活がしたい

大学から15年以上ずっと東京生活だったけど、3年前体調を崩したことで久地元・北海道で暮らしています。子どもの頃は地元の良さがわからなかったけど、しばらく離れてみると良いところもあったんだな……としみじみ。とはいえ東京の便利さも捨てがたい。都会と田舎の良いところを掛け合わしたら最強に住みやすくなるのでは?

2拠点生活

良いとこ取りしたい私が考えたのは、渡鳥みたいな2拠点生活。東京の良くないところは花粉と夏の蒸し暑さ。年々暑い時期が長くなっている気がする。一方、北海道の良くないところは雪!雪!雪です。寒くて嫌というのもあるけど雪かきやら車の運転やら雪にまつわる大変さが半端ない。

なので、3月下旬から10月いっぱいを北海道で過ごして12月から3月前半まで東京で暮らしたいな。東京だけじゃなく鎌倉で1ヶ月くらい生活してみたい。

海外も視野に

コロナ渦でまだまだ難しい海外渡航。もう少し緩和されたら3ヶ月くらい海外にも住んでみたいな。旅行も良いけどいつも物足りなさを感じるからいっそ生活してみたいです。

暮らしてみたい海外都市は、

  • 台湾

  • ソウル

  • ロンドン

  • バンクーバー

北半球ばっかりじゃん(笑)南半球も良いとこあったら、暑い・寒いの調整ができても良いかも。こう考えると私って温度変化が本当に嫌なんだね。夏は暑すぎず、冬は雪が降らないのとこが理想。わがままだな〜。

お家問題

2拠点生活している方は、ホテルやシェアハウスなど賃貸マンション以外を使用している人も。家賃は複数拠点になるとかかるみたいです。(そりゃそーだ)これから人口減少で家が余るとか言っているからこの点もう少し良くなると良いな。感染症のことを考えると頻繁な移動は良くないけど、過疎になってしまうなら行き来があったほうが地域が活性化するよね。なかなか難しい。

仕事はリモートワーク一択。今月からWebデザインの勉強も始めるので夢の渡鳥生活に向けて頑張ります!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?