見出し画像


こんにちは。

「あなたらしく軽やかで幸せな女性のサポートを使命とする、髪と心のエイジングケア専門美容室Lyuca」の原田景子です。

感情は、体の反応。

不安。。
悲しい。。
イライラする。

などなど、これらは体からの生存する上で大切なシグナルなのです。
心臓がドキドキしたり、顔が赤くなったり、呼吸が浅くなったり。。。
これらは自律神経が働いているために起こります。

嫌な感情に襲われたら、慌てず、

「お、なんか反応しているな。」とまずは気づいてあげて、ゆっくり深呼吸。

呼吸だけは、自分でコントロールできるものなので、ぜひやってみてください。

自分を取り戻せますよ。


感情が出るのは仕方ないこと。


意外とみんな、冷静なふりをしているだけなんですよね。

そして自分の感情を我慢せずに、きちんと認知してあげることが、ぐわぐわっと出た感情に、冷静に対処できる秘訣かなと思います。

ちなみに私は、ぐわぐわっと出た感情は、とにかく感じて、楽しむようにしています。

「ウヒョーー!私、ちょーイライラを周囲に出してるぜえウケるーーwwww」

って心の中で思います。
ケタケタよく笑う小さな妖怪を肩のあたりに住まわせています。
そうすると、少し冷静になれます。
ちょっと笑けてきたりします。

もう、反省はしないです。w
だって感情は出るんだもん。
別に攻撃はしないからいいのだ。

とにかく、深呼吸。
何はなくとも深呼吸。

あと、怒りたい時は、怒りたいんだから怒ればいい。そんな風に自分を許せると、人にも優しくなれたりするから不思議です。

もっともっと人に優しく、なれたらいいな。

オーラソーマのお部屋@ぴーこ
美容やメンタルのお悩み相談受けつけ中だよー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?