見出し画像

「母として」ダメな自分。

私の中に、ある、でっかいワード。

呪いのような、自分を苦しめてしまう言葉。

「母として」

どこの誰ともわからない、一生到達できる気がしない聖母マリアになろうとしている。

そんな理想の集合体になれるわけないやん!!

て、頭では、わかってるのに、ならなきゃ!!!と葛藤している。

聖母マリア。無理。

お母さんなんだから、子供とずっと一緒にいないといけない
お母さんなんだから、旦那のお世話をしないといけない
お母さんなんだから、仕事してても、晩御飯全力で丁寧に作らないといけない
お母さんなんだから、いつも笑顔でニコニコしないといけない
お母さんなんだから、夜は家にいないといけない
お母さんなんだから、一人で遊びに行ってはいけない
お母さんなんだから、いつまでも仕事ばっかりしていてはいけない
お母さんなんだから、早寝早起きしないといけない
お母さんなんだから、子供のことを全て把握していないといけない

めっちゃあるがな。。。。

「いや、それ私には無理」って思ってることを、否定しながら、肯定するってゆー、無駄なことをしている。。。

「母として、その行動おかしい」

それから、「イヤイヤ。。私はこれがしたいからすんねん」って肯定している。

素直に、やりたいことやればいいのに。

「母としてダメやな・・」と思うことで、誰に許してほしいのか?

ただ一人責めてくる人がいる。

全く、悪気なく責めてくる人。

それが、私のオカンである。

理想の母になれなかったであろう、おかんが、私を理想の母に仕立て上げようと責めてくる。

そんで、「いや無理やし!私は好きにしたいねん!」と反発しながらも、母に嫌われてはまずかった時の自分がひょっこり顔を出してくる。

そんで「母としてダメ」が生まれる。


ちょっと視点を変えてみる。

私を聖母マリアにしたい母

立派な子育てができている私

誇らしい母

ほら!私、ちゃんと子育てできたでしょ!!??えっへん!!(母の心の声)

えと、なんか、思考がぶっ飛んでしまって、唐突で申し訳ない。。。w

おかんはおかんで、自分のおかんに認められたいだけなのではないか?(ややこし

だから、私に理想の母を押し付けてくる。

私もそうやないかい!!!

認められたいものどうしやないかい!!!

認めてあげて!!!

母として、頑張りたかったんだよね。
母として、かっこよく生きたかったんだよね。

そんな強い自分じゃないことに、とっくの昔に気が付いてはいたんだよね。笑


「母として」の呪いの言葉は、全ての行動にブロックがかかるのである。

母メンタルブロックである。

鋼の母であらねばならないのである。。

無理である。

そんなメンタル持ち合わせていないのである。

私は、楽しい事しか基本的にはできない生き物なのである。


「母として、全然ダメなんですよねーーーwwww」ってゆう私の心理

は、

理想の母になれていないけど、なりたいと思ってるから、ちゃんとしようと努力はしているから許して??ね??

とゆー、おかんへの言い訳である。

これは、脳みその無駄使いである。

右足出して左足出して、、、って言いながら歩いてるのと同じである、

どうせやる事一緒なら、シンプルがいい。

グダってから、行動するより、直で動く方が早いのである。

「なりたい私がいて、意欲が高くて素晴らしい」とかも思わなくていい。

そうなれない私も、そこの特性を持ち合わせてないだけだから、うまくできる人に丸投げすればいいじゃん
子育ては、おかんや旦那に任せておけばいいじゃん。


自分の都合のいいように生きていいいやん。

勝手に自分で自分を責めている。
理想の自分位なれなかった自分を、責めている。

実はおかんも全然、私を責めてはいない。

「はよ家帰りやーーっ」て言われることがすごく嫌なのは、罪悪感があるから。

なんでわかってくれないの?って、暗に、おかんを責めているのは私かもしれない


結局のところ、「理想の母」になれない自分を認めてほしい。

私がやりたいことをやっていることを、おかんに認めてもらいたい。

「私が私らしく生きるってこれやねん」って、ほんとは言いたいだけなんだよなーー


行動を、全肯定されたい。

1ミリも、否定されたくないだけなんだ。

わーーーーーがーーーーまーーーーーまーーーーーーーーー!!!!!

そうとわかれば早いのである。

事実や捉え方として、そこにあることを受け入れてみる。

感情は、一旦棚に上げてみる。

偉いとか、すごいとか、素晴らしいとか、なし。

私は、働いている。
子供の好き嫌いをあまり知らない。
寝かしつけとか、よくわからない。
月の半分くらいは、家に帰らないこともある。
家事が苦手。
家にいると、何故かモノで溢れてくる。

そんな感じ。以上。

いいも悪いも、素晴らしいも、全部捉え方で、うんうん。。そんな自分がいるんやねえってだけでいい。

そこに意味を持たそうとするから、ややこしくなる。

罪悪感を持つことなんて、一旦脇に置いておく。

それから、そこにあるものを見つめて、生まれた感情とひたすら丁寧に向き合うことで、自分を知っていける。

ああ。私ってこんな特性あるんやなーーー。

そう思うだけで、軽やかになれる気がするんだよな。

「母としてダメでも、それは、ただの理想だし、私は、こんな母。以上。」

で、いいんじゃなかろうか?

理解してもらう、を手放す。

24時間LINEお待ちしてます!!(返信は10時から19時になります)
ポチってね。


↓ホームページはこちら↓

久米田 トリートメント 

岸和田でエイジングケア&ヘッドスパならLyucaにおまかせ!
30代、40代、50代、60代のエイジングケアが気になる女性のお客様にご来店いただいております。

JR阪和線久米田駅徒歩二分 
リュッカはエイジングケアに日々、燃えています!!

リュッカのコロナ対策に、いつもご協力ありがとうございます♪
一緒に頑張りましょうね♪

美容コンシェルジュを募集しております


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?