見出し画像

【だんだんおかしくなってくる、パートナーシップの悩み】

【だんだんおかしくなってくるパートナーシップの悩み】
※帰りの新幹線で、今回での旅の学びをつらつらと書いています。鬼クソ長いです。※


不思議なことに、自分の元にやってくる人は、自分と器の見合った人しかやってこない。

今、一緒にいるパートナーや家族は、シンクロしているのです。

一緒に入れなくなってしまう人は仕方ないです。
器の形や、大きさが違ってきている。

(って、先生が言ってたことを私なりに付け加えてみた。w

今一緒にいるパートナーに違和感を感じるのであれば、
時が来ればお別れするかもしれないし、またどこかで、重なり合うかもしれない。

決断は 急がずに、手放す。

オーラソーマ的な手放し

は、

手のひらを広げて、上からサラサラと砂を落として、ただ、まつ。
そこに残るものは残るし、離れていくものは離れる。
風が吹けば離れていくかもしれないし、勝手に何か戻ってくるかもしれない。

決して、握りしめない。
掴もうとしない。
追いかけない。

そんな感じ。

そんなことはわかってはいるけどうまくいかないことも多々ある。

愛がおかしなことになってきたら、
どうしたらいいんだろうか。

私は、よくおかしなことになる側の人間だったので、
その気持ちはよくわかる。(なんなら今も気を抜けばなってるだろうな)

スタッフに対しても、親に対しても、パートナーに対しても。だ。


【おかしな気持ちを分解してみる】

私の場合。

・失う恐怖
・愛されていない不安
・理想の自分でいられない自分への否定
(いい女、上司、子供を演じるやつね
・他人が認めてくれないと、私はダメなやつなんだってゆー承認欲求。
・相手が、ありのままの私を愛してくれるはずとの期待
・どんなダメな自分でも、愛してほしい。
・認めてほしい。

ううん。。。これはーー。。。

お互いに苦しいね。笑

でも、女性って割とこんな感じなんじゃないかな。笑

恋人に対してってこうなりがち。知らんけど。

私はこんなにあなたのこと大好きなのに!
必死に頑張っているのに、どうしてわかってくれないの!!!??
なんで私ばっかり!!!

もう、私のこと嫌いなんだわ!!!

オッフ。
痛い。
自分で書いてて痛いぜえええ。

まあ、そんな感じで、おかしなことになるよねーー。
ウケるーーー。

【ありのままを愛されなかったとゆう自分の思い込みがおかしな行動や気持ちにさせる】

そもそも、ありのままの自分をよくわかっていないのに。だ。
そして自分を嫌いなのに、他人が自分を好きになってくれるわけがなかろーに。
少女漫画じゃないんだから。

いや、「君の嫌いなところも僕が全部好きでいるよ」。。ってゆう歌詞があるが、騙されてはいけない。

前提に、好きなところが好きなんだよね。
自分のこと嫌いってゆーてるけどそれもひっくるめてあなたらしさだから認めているよ。なのである。

清濁合わせもつのが人である。

どんなに愛した人でも、
汗臭いのはすんげええええ嫌なのである。
だけど、汗だくで頑張っている姿は、好きなのである。


相手の心の声。

「ありのままでいてくれたらいいけれど、こちとら人間なんで、色々と好きも嫌いもありますねん。」

「てゆか、そもそも、こちらのありのままを愛してくれてるんですか?
自分しか見えてなくない???こっちの声、届いてます??
勝手に妄想爆発して、不安になってない???
自己主張ばっかりしてんじゃねえ!!」

オッフ。

(別に誰にもなんも言われてないけど、笑)

こんな感じかなと思われる。


【自分自身を愛しているのか】


他人をありのままを全て100%愛するってできない。

相手も、自分の人生に苦しんで、一生懸命なんだよ。。
大切なあなたを傷つけたくないのは、同じなんだよ。

だからといって、一人で頑張れって話ではない。


なんと朗報である。
依存しても、酷い扱いをしても、何があっても絶対に裏切らない人が、あなたのすぐそばにいる。


それは、あなた自身。


なんか当たり前すぎてびっくりしている。笑


誰かに愛されたくて、
何にもできない自分を愛してほしくて
でもきっと愛されるわけないからって、
頑張り続けて、気がついたこと。

自分のありのままを好きになってあげることが、
唯一の救いだったなと、気がつきました。


それに気がついたら、
わんわん泣いていた。

そうはいっても、自分を好きになるなんて、なかなかできない。笑

簡単なのは、

こんな自分もいる。
汗臭いこともある。
心が暴れることもある。
ひとりが寂しくて、誰かに依存してしまうこともある。
誰かに認められたいこともある。

最初の一歩は、こんな私がいたんだなって、自分が否定しないであげることで

少しづつ悪くないかもって思えたりしてくるんだよね。

気がつけば、あれ?私、めっちゃかっこよくね??ってなってたりする。笑


仕事も、家庭も、勉強も、
一人で頑張らないで。


私も、色々、頑張ってきましたよ。笑
人に依存しないで、楽でいられる方法。
相手も負担にならないような、距離の取り方。
心地よい雑談の仕方。
仕事に邁進したり、
頭に隙間を作らないように。

本当は鬼クソ寂しがりで依存したいし頼りたいしわがまま言いたい。笑

よくわからない自分が苦しくて、探求し続けてきました。

心が、潰れてしまわないように。
相手を苦しめないように。
一人で大丈夫でいられるように。

そんなあなたの気持ち、私は、よおおくわかる気がするので。笑

自分嫌いが、自分悪くないに、少しづつ変容して、

ありのままのあなたを愛せるお手伝いができますように。

「自分を腹から好きになれちゃうピーコのオーラソーマ」

一緒に、自分探しの旅へ。行きましょう。

↓素敵な自分に出会いたい方。LINE登録してね。↓

オーラソーマのお部屋@ぴーこ
美容やメンタルのお悩み相談受けつけ中だよー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?