見出し画像

100日後に痩せる母 #6 ダイエット50日目(8/1-10)

これは、娘とプールに行き堂々と水着を着たい母による、100日ダイエットの記録である。

↓バックナンバーはこちら。

今日でついに折り返し!50日目!
今回は、スタート時からの変化も併せて見ていきたいと思います。

●10日間の結果

【サイズの比較】

まずはサイズの変化から見ていきましょう!

【サイズデータ】 8/10現在

バスト:93cm(-2cm)
アンダーバスト:75cm(±0cm)
ウエスト:73.5cm(-1.5cm)
下腹:86.5cm(+0.5cm)
ヒップ:96.5cm(-0.5cm)
太もも:57cm(-1cm)
ふくらはぎ:36.5cm(±0cm)
足首:21.8cm(-0.2cm)
二の腕:28.5cm(-0.5cm)
手首:15cm(±0cm)
括弧内の数値は、前回比(前回:7/31)

初めてバストと、足首が減った!

私は、胸を残して痩せたいとは思っておらず、逆に胸は無くて良いくらいに思っているタイプなので、やっと変化があったのは嬉しい。
足首も、誤差の範囲内と言えども、初めて動きがあった。

ちなみに体重が63.4kg(-1kg)で、体脂肪率が32.6%(+0.7%)。
体脂肪率増えちゃってるけど、むしろ前回が一気に減りすぎてた(生理中で、かなり水分を溜め込んでいたせいと思われる)ので、あまり気にしなくて良いかなという感じ。

【写真での比較】

前から。そんなに変わらない。
横から。あれ?なんか太った?!縮尺?
後ろ。何となく背中はスッキリした感じ。

写真で見ると大した変化はない。
ただ、姿勢は良くなってるのかな?
巻き肩と反り腰は結構改善されてきている気がしている。

水分が少し抜けた感じ
シュッとしたと思う!


●50日間の結果

【サイズの比較】

今回は、折り返し地点の50日目ということで、初日からの変化も見ていきたいと思います!

【体重とサイズの変化】6/22→8/10

体重:66.1kg→63.4kg(-2.7kg)
体脂肪率:データ無し→32.6%

バスト:95cm→93cm(-2cm)
アンダーバスト:76cm→75cm(-1cm)
ウエスト:79cm→73.5cm(-5.5cm)
下腹:89cm→86.5cm(-2.5cm)
ヒップ:99.5cm→96.5cm(-3cm)
太もも:60cm→57cm(-3cm)
ふくらはぎ:37.5cm→36.5cm(-1cm)
足首:22cm→21.8cm(-0.2cm)
二の腕:31cm→28.5cm(-2.5cm)
手首:14.5cm→15cm(+0.5cm)

開始当初、(全部やばいが、特に)腹と太ももと二の腕がやばい」と書いたが、3箇所ともそれなりにサイズダウンしたので良かった。
体重としては3kgも減ってないが、筋肉はついてきたんじゃないかな。

【写真での比較】

ボトムスのパツパツ具合が違う。メリハリも出た。
肩の位置が違う。やはり巻き肩が改善されている。
これは…!!
背中の丘がだいぶ小さくなったのでは?

後ろ姿の写真が一番変わった。
ちょっと初日の写真が撮り方下手くそすぎて、それに合わせてトリミングしたので首周りが比較できませんが、首から肩にかけてのモリッと感がだいぶ減ったと思う。背中の幅も。

左の人がプールサイドにいたら、「太ってるなー」って思うけど、右の人だったら「ぽっちゃりだな」って感じじゃないですか?
(あ、違う?まだ太ってるか?)

お尻のパツパツ感も違う。
左は服が苦しそうだけど、右は少し余裕が出た。

お腹が一番変わった。
50日でこれなら、悪くないでしょう!


●やったこと

【食事】

8月3日に賞味期限が切れているプロテイン(プレーン味)を消費するため、基本的には前回と同じ献立↓


考えたらこの1ヶ月、ほとんど同じ食事を続けている。飽きてきたのかただの夏バテなのか、食欲があまり湧かず、ご飯が入らなくなってきた。疲れもあると思う。

規定量で用意しても食べきれないことが増えて、それでも何となく調整はして、できる限りあすけんで100点を取れるようにはしたけれど、総摂取カロリーは1,300kcalくらいのことが多かった(設定は1,400kcal)。
脂質も30g切ることが度々あり、とりあえずアーモンドを食べて補填するようにした

特に午後からは膨満感が続くことが多くて、夜はプロテインとオートミールとバナナをミキサーにかけてスムージーにして、それで済ませることも多かった。あんまりこれを続けると、代謝が落ちそうで心配ではあるけれど…。
単純に、プロテインの摂取量が増えてるので、お腹が張ってるってのもあるかもしれない。

停滞期、というほどでも無い気もするが、食事量が減ってる割に体重が落ちなかったり、寝起きのだるさや冷えも感じ、パワーが湧かない感覚がある。エネルギー不足。
(体重の減りが悪いことに関しては、私は排卵日前後にグンっと増えがちなので、今回はその時期と重なってたせいもあると思うが)

【運動】

こちらも基本的には前タームと同じく、きんに君の動的ストレッチの後に、10分ほど筋トレをする流れ。「下半身の日」→「上半身の日」→「お腹の日」のローテーションで。
ただ、前述の通りエネルギー不足感があり、うまくトレーニングできない日が2日くらいあった。

そして、今タームからはツイストステッパーを追加!パートが無い日、起床直後に水を飲んでから30分ほどふみふみ。

カラーはピンク(推しのメンカラにしたお!)

来週誕生日なのですが、これは1-2ヶ月ほど前に誕生日プレゼントとして夫にリクエストしたもの。
当時は品切れしており、8月上旬入荷予定となっていたけれど、結局7月末には入荷したようで今月頭に届きました。

30分って意外と長いんだけど、5時起きでスーパー戦隊シリーズを見る息子と一緒に、1-2エピソード見ながらやるとまぁそこまで苦ではない。朝から動くと気持ちがスッキリ。汗もかくが、それよりもメンタル面で良いかもしれない。

夜はストレッチを継続しているが、肩甲骨周りのストレッチをすると、可動域がかなり広がっていることを感じた。

毎日何かしら運動をする習慣はついてきたな。

【ほか】

疲れやすいので、早く寝るようにした(と、いうか、自然と寝落ちしてしまった)。


●総括と次タームの目標

企画当初に、100日後の目標としてゆるっと掲げていた63kgをほぼ達成しつつある。
娘を妊娠する前の体重に戻った。常時ぽっちゃりの私にとっては、今の体重がいわゆる「普段の体重」。
なので、ある意味やっとスタート地点に立った感じではある。

このペースで頑張れば、100日後には60kgを切れるかもしれないな。
次の目標としては、夫と付き合った当時の59kgくらいで、見た目的にも標準体型だった頃。ただ、数値はあくまでもゆるっとした目標として、見た目重視で。

しかし、前タームあたりからとにもかくにもパワーが湧かない。
体重が落ちてきたのは嬉しいが、これで代謝まで下がったら本末転倒なので、ご飯はしっかり食べたいんだよなー。

考えたら1月末から半年以上頑張っているし、企画開始からはより一層気をつけて節制してきた。ここでちょっと揺らぎをかけたいのと、一度自分に活力チャージもしたい。

そこで、来週は誕生日を迎えるということもあり、せっかくだから色々食べたいなという気持ちもあるので、ハイカーボデーを設定することにしました。

俗に言うチートデーの、炭水化物だけ増量ver.。脂質とタンパク質の量は変えずに炭水化物だけバーンと増やす日です。
(私の場合、ただのチートデーにして脂質まで大量に取っちゃうと、気が緩んで暴食スイッチ入ってそのままダイエット脱落しそうなので…)

ハイカーボデーの炭水化物量には諸説あるようだけど、私は竹脇まりなさんを参考に、体重×10gを目安に取ってみようと思っています。
当日までは、あすけん100点献立を粛々と、もう少し続けます。

ハイカーボデーの後も、基本はあすけん100点を目指しますが、プロテイン量はちょっと減らして、お肉やお魚からタンパク質を取れるようにしていきたいと考えています。1,400kcalもしっかり摂れるように。
賞味期限切れのプレーンプロテインも、明日には無くなるー!やったー!長かったー…

では、ここからは復路となります。
実際に10月の旅行で水着を着る予定もできたので、頑張っていきまっしょうー!

続きです↓

この記事が参加している募集

#やってみた

37,217件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?