見出し画像

マインドフルネスと自転車と私

マインドフルネスブーム?

最近、書店や動画でマインドフルネスに関するものをよく見かける。
ストレス耐性を高めるためや心を鍛えるために利用する方も多いのではないでしょうか?

私もいくつかマインドフルネスに関するものを見たり読んだりしてみました。
概要としては、忙しすぎる現代の生活の中で、自分の呼吸や心身に集中する時間を作ろう、というものだと私は受け取りました。

サイクリング

そこで私は思ったのです。
自分の呼吸や心身に集中するという意味ではサイクリングと同じだと。

長時間自転車に乗っているときに考えていることは、どう呼吸すれば心地が良いか、体の動き方はどうか、心身に不調はないか、などです。
もちろん、景色や道路のコンディションについて考えることもありますが、何日も同じコースを通っていれば慣れてしまい、目に入らなくなってきます。
そうなると、必然的に長い時間、自分自身に意識を向けることになるのです。

自転車に限らず、ランニングや水泳などの個人スポーツをしている方は共感していただけるのではないでしょうか?

心頭滅却!

ともかく、現代は仕事なり何なりで忙しすぎるのです。休んでいる時さえ、スマホやテレビなど常に情報に晒されている。
すると、自分自身が疲れていることや限界が近いことにさえ気づかず、精神を病んでしまう。

マインドフルネスでも自転車でもランニングでもなんでもいいので、自分自身に目を向ける時間を作ることが、健康な心身を保つために大切だと私は思っています。

つまり心頭滅却!明鏡止水!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?