氷河期世代

年金だけじゃなく、正規雇用であっても退職金もない(低い)方多いのでは?

バブル期に処遇改善しちゃったけど不利益変更は大変。とはいえ膨らむ退職給付引当金は何とかしないと。

そこで出てきた退職金の前払いなる制度。退職金は払いませんが、前払いとして給与に上乗せしますという制度。当初は確定拠出年金制度もありませんでした。

選択制といいながら、実質強制。前払いにしないと今後の昇進に影響する的なことをバブル上司に仄めかされる(笑)

果たして本当に上乗せされたんでしょうか?なんか議論があったような記憶もあります。

#日経COMEMO #NIKKEI

ちなみに、退職金課税の見直し、10〜15年の猶予ということで、ここでも「バブル世代優遇、氷河期世代冷遇」の見込みですね。

世代間対立を煽る気はないですが、なんだかんだなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?