見出し画像

推しが敏腕秘書だったら頑張れる気がするのでアプリをつくろうと思う

どうも、推し活大好きミニマリストです。
仕事はプロジェクトマネージャをしています。

ここ一ヶ月ほど、何かモノづくりがしたいと考えており、自分の『好き』『欲しい』『困りごと』などに向き合っておりました。
(詳細は『目次 - 関連記事』をご覧ください)

結果、
『推し活』『ミニマリズム』『プロジェクトマネジメント』のどれが欠けても私では無いと気づき、『好き』『欲しい』『困りごと』の全部を解決したい、という欲張りな結論に至りました。

今回は、そんな妄想中のサービスについての記事となります。


推しがタスク管理してくれるToDoアプリ『推しサポ(仮)』

みなさんは、ToDoアプリをお使いでしょうか。
忘れっぽい私はもちろん使っています。日々の買い物メモだったり、仕事やプライベート関連の用事をメモしたりと、大変助かっています。

でも…もっと楽しく無駄なく目標達成できるToDo管理がしたい!
そんな私がつくりたいアプリのアイデアは以下となります。日々のちょっとした備忘録から、資格の取得目標など、幅広く使えるものにしたいと思っています。

・【楽しく】推しにToDoタスクを管理してほしい
 ⇒推しを秘書に見立ててアイコン設定できる。
 ⇒秘書が登録する内容(タスク内容や期限など)の入力を促してくれる。

・【楽しく】推しに期限が迫ったToDoタスクのリマインドをしてほしい
 ⇒推しから通知が届く。通知文はカスタマイズ可能。(例:「タスク○○、明日までだよ!大丈夫?」)

・【無駄なく】【目標達成】5W3H観点でのタスク入力をしたい
 ⇒タスクの入力内容が適当すぎて、「なぜやるか」とか「どのくらい必要か」などの観点を漏らし、ミスや不足が起きることがある。5W3Hの入力項目を設定し、抜け漏れが無いようにする。

機能・画面イメージ

欲しいと思ったきっかけ・理由

以下を満たす既存アプリが無かったため、つくりたいと思いました。

推し活好きの私は思いました。
「タスク管理にもワクワクが欲しい、つい続けちゃう仕掛けが欲しい。」

プロジェクトマネージャの私は思いました。
「確実に目標達成できるように促せるアプリが欲しい。」

ミニマリストの私は思いました。
「抜け漏れ無く、シンプルにタスクを管理できるアプリが欲しい。」

「なんかうまくいっちゃった」を提供したい

「タスク管理をきちんとしてこなせば、良い結果が生まれるでしょう。」
そんなのわかってる。でも、面倒なことを続けるのはストレスなんだ。

『推しサポ(仮)』では、
毎日、推しと話して、促されるままやってたら、なんかうまくいった」
を提供したいです。

また、成功体験を通じて、
「これなら、またやってもいいかな。」
という、マインド変化・行動変容も起こさせればと考えています。

応援いただけると励みになります。
「こんな機能が欲しい」といったアイデアも、ぜひコメントお願いします!

関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?