見出し画像

じぶんプロジェクト


さあ、内省の時間だ

土曜日の午後が好きだ。
いつもより少し寝坊したあと、たまった洗濯物を片付けて、部屋の掃除をして、買い出しに行って。

特に約束も無い日は、このあと何をしても良い。
気になっていたカフェに行ってみようか。服でも買いに出かけようか。

いや、一週間の、自分の棚卸しをしようか。

下記投稿に引き続き、当記事では「好き」のうちの一つ「自分の時間」について、「こんなサービスあったらいいな」を妄想してみたいと思う。

わたしはどう生きるか

下記投稿でも少々触れたが、私は「ひとり時間」が必要なタイプの人間だ。人疲れするタイプというのもあるが、自分を省みたり、癒したり、磨いたりするための時間を持ちたい。

人生は、何かを成すには短くて、何もしないでいるには長い。
常日頃、そう思っている。人生は一回しかないっぽいので、なんにせよ、この生を納得して生き抜きたい。

一生の中で、自分と一番付き合いが長いのは自分。
私が私に一生懸命にならず、愛してあげなければ、誰が愛してくれるというのか。私の最推しは、私だ。

何になりたい?
何ができて、何ができない?
何がしたい?なぜいまできていない?
やりたいこと、ありたい姿に向けて、前に進めているのだろうか?

ゲームみたいに、いま何章で、いま何レベルか、中ボスは倒せそうか、わかったらいいのに。そう言いつつも、わかったらこわいし、わからないから面白いとも思う。

みんなプロジェクトマネージャ

仕事で「プロジェクトマネージャ」をやったりする。プロジェクトがうまくいくように、いろいろなんとかする人だ。この仕事での経験が、私の人生全体に活きている。

頑張っているのに、なぜか結果が出ない。前に進めているのか不安だ。
そんな人にすすめてあげたいサービスを思いついた。

じぶんプロジェクト

人生はプロジェクトだ。
いわゆる、仕事におけるプロジェクトマネジメントのあれこれを、個人の人生にも適用し、うまくいくようにいろいろなんとかなるようにしたい。

目標の設定、現状の把握、差分の可視化、目標の細分化、KPIの設定、KGIの設定、KSFの設定、楽観値・最尤値・悲観値の見積、期限の設定などを行い、進捗を管理しながら、目標達成に向かって進んでいく。

なんかわからない用語があるし、面倒くさそう。そんな声が聞こえてくる。要は「どうやったらうまくいきそうか計画するのだいじ」ということだ。

上述の面倒くさそうな内容を、プロジェクトマネジメントになじみのない人でもできるようなサービスをつくりたい。

成果が出ている、前に進んでいると認識できれば、人は頑張れるものだ。

おわりに

終始、さも効率的に生きている人みたいなもの言いになってしまったが、これまでたくさん挫折して、遠回りしてきた。でもだからこそ、気づいたことがたくさんある。

私自身のこれからをもっと良くしたいし、いま悩んでいるだれかの気持ちを少しだけ前向きにしてあげたい。

何かの因果でシステム屋さんをやっているので、そんなサービスをつくれたらなと思う。みなさんの意見(妄想)もぜひお聞かせいただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?