見出し画像

【発達障害】相貌失認とエピソード記憶

こんばんは。
調子が悪くて1日半もベッドの上から動けないでいるonemuです。ストラテラ40→65mgに増えたら吐き気増し増しでおえっとなってます。胃薬頑張って効いてくれ…

今回はわたしが相貌失認、つまり人の顔を認識できない話をします。ちなみに自分の顔もわかりません。リアルよりも、写真などの平面のほうが形をつかみやすいです。友達と撮ったツーショットなどで、へぇ、こんな顔してるのかと眺めて、目を離すともうどんな顔だったかさっぱりわからなくなります。パーツごとの特徴はわかるので、特に化粧などで不便なことはありません。ただ、顔全体となるとモザイクやぼかしがかかった感じで上手く理解できないのです。
そんな風にぼんやりしていてできないことがたくさんあり、わたしは、17歳でADHDの診断が下りるまで自分のことを認知症だと思っていました。まだ若いし、若年性アルツハイマーなのでは?とかも考えて本を読んで症状を調べたりしてました。

人の顔を覚えられないなんて、じゃあどうやって社会生活してきたんだ、とお思いでしょうね。
人には顔以外の情報も結構あります。
体型、服装、声、髪型、歩き方や話し方の癖、持ち物。これらの情報をもとにして多分この人だろうな、と判断して会話をしていました。

驚くかもしれませんが、親元を離れて1人暮らしをすること丸6年、わたしは両親や妹の顔もいま脳内で思い出せません。でも、毎日顔を合わせていた頃は流石になんとなくぼんやりと顔の特徴がわかっていたと思います。
1番長い時間一緒にいる家族でもそうなので、学校や職場の人はまず覚えられません。なんなら歴代の恋人や好きだった相手も、顔で好きになったことが一切ないです。(顔に興味がないのでアイドルにも1度も興味を持てたことがありません。)
恋人も、会っているうちはいいのですが解散して帰宅するともう顔も思い出せません。街でばったり会ったとしても気付けないと思います。ちょっと怖い話ですね。

そんなこんなで初めて支障が出たのは小学校に入ってから。クラスの座席表を見ながらでなければ、どこが誰の席なのか全く分からないのです。座席表というカンニングペーパーなしではノートを配ることすらできません。
もちろん顔も名前も一致しません。人数が少ないど田舎だったおかげでクラスメイトがほぼ変わらず進級できなければ、すでにトラブルが起きていたかもしれません。
中学、高校とそれは続き、部活の先輩と校内ですれ違ってもわからないので挨拶ができず、生意気だと勘違いされて関係がギスギスしたり。
また、高校のときに部活の先輩と背格好や髪型がそっくりなクラスメイトがいたため、職員室で入れ違いになった際に挨拶をしたら怪訝な顔をされた、なんてこともあります。クラスメイトに敬語で挨拶してたとか顔から火が出るほど恥ずかしい…

そんなこんなで顔がわからないなりに頑張ってこれたのは、わたしの得意なことが理由です。ひとと話してとても楽しかったこと、感情が動いたことは鮮明に記憶できるのです。
なので、相手が覚えていないような前のエピソードも覚えているため、顔がわからなくても服装や髪型や声で誰か脳内検索をかけ、確信が持てるとそのエピソードを話してあのときの○○さんですよね!と言うと、「そんなこともあったっけ!よく覚えてるね〜」と可愛がってもらえどうにかやり過ごしてこれたのです。
これは、エピソード記憶と呼ばれる、区分だと長期記憶に当てはまります。わたしの場合ワーキングメモリーが小さく短期記憶は苦手なほうですが、長期記憶は1度覚えるとなかなか忘れないので、そこでなんとかカバーができていました。

問題が出てきたのは会社に入ってほぼ顔を合わせることのない別部署の上司たち。皆似たようなスーツで似たようなことしか言わず、名前も顔も何もかも全く面白くないので覚えられませんでした。(集団行動・会社員向いてない)
また、めったに来ないが大事なお得意様のお顔を覚えられず、雰囲気が悪くなってしまったことも…

毎回、挨拶の場面が来るたびに
「ほんとにこの人初めまして、か?言っていいのか?前にお会いしましたっけ?から言ったほうがいいか?」という葛藤がありました。

生まれつきの相貌失認、治る薬とかないのかな。
どうやらアスペルガー症候群との関連も示唆されているようで、やっぱりASD/ADHD併発なのかなと思ったりなどしています。
特に対策も立てようがないので、もし同じ症状で改善したよ!とかあればコメントいただきたいです。ここまで読んでくださりありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?