見出し画像

マサヒロを掃除用ロッカーに閉じ込めた話 【エピローグ】



【 マサヒロ掃除ロッカー事件 】

プロローグが無いのに
エピローグいっちゃいます (^◇^;)
 
 
そう。
マサヒロの机の中から出て来た
 
 " Death   Note "
 
クラス全員の悪口が書いてありました。

  

    前回記事は コチラ ↓


 
クラス中、騒然となり
怒る人、泣く人、笑う人
なんだかグチャグチャになっていたのだと
記憶しています。
 
私もさ
頭きたよ。胴長短足って言われてさっ。
だけど私はマサヒロのこと
「私よりチビで運動音痴で
 本当は私より勉強出来ない泣き虫野郎」
なんて
思っても口に出さないでいたのに、ナニソレ。

 
でも、ま、ね、
中学1年生、これからです。

人生経験もまだまだ少なくて 
人の立場や思想を
互いに思いやるなんてこと
出来ません。
マサヒロも、他大勢も。
 
結論から言ってしまうと
この【マサヒロ掃除ロッカー事件】は
マサヒロを含むクラス全員にとって
プラスに動いたような気がします。
 
悪口ノートを作るに至った
マサヒロの心情への理解

マサヒロも傷つき
クラスメイトも傷つき
 
じゃあ、次は?
どしたらいい?
 
みんなが成長する
良い機会だったのかもしれません。 
 
でもそれは
今、大人になったから思えることで
中学1年のあの時は
本気でマサヒロをやっつけることしか
考えていなかったのは事実 \\\٩(๑`^´๑)۶////

 

🆘🆘🆘🆘🆘🆘🆘🆘🆘🆘🆘🆘🆘



翌朝学校に行くと
廊下が何やら騒がしい。
 
なんだなんだ !? 
 
掃除用ロッカーが廊下の真ん中にあり
それを数人の男子が取り囲んで殺気立っている😱
 
金八先生の
沖田浩之と直江喜一ばりの
赤Tシャツ
長ラン
ボンタンズボン男子たちが

扉が開かないように押さえて
ロッカーをガタガタ揺らしたり
外から蹴ったりしながら
怒声を浴びせていた。


沖田浩之と直江喜一出演のときの
金八先生、観てた人ー!?🖐️
ヒロくんカッコ良かったね😍 


で、、、


ロッカーの中からは
ギャンギャン泣き叫ぶ
マサヒロの声が聞こえている。
 
え!
マサヒロのこと閉じ込めたの!?
原因は昨日見つけた
 【 Death   Note    】 しかない。
  
無理矢理、押し込んだんだろうな💦
 
沖田浩之ばり男子が私に気付くと
「のん! お前こっち側押せ。
 押して、扉を壁に付けろ!」 
と言うので 
 
加勢した。
マサヒロは壁に阻まれて出られない。
それが良いことか悪いことかなんて
考えていなかったです。
私は
クラスメイト全員の
誹謗中傷・悪口 を書いたマサヒロが
『悪』なのは当然
としか思っていなかったのだと思います。
 
金八先生のキャストで言うと
私はもしかして
伊藤つかさちゃん!?   んなわけ (~_~;)
『少女人形』 全部歌えるけど。


 
それと不良チーム
沖田浩之ばりの不良と云っても
小学生の頃は鼻水を垂らし
長袖の腕部分で鼻水をぬぐい
袖がカピカピになっていたり
 
先生が
山のような資料を抱えて歩いていれば
率先して手伝いに行くような
ごく普通の男子生徒たちです。
マサヒロとなんら変わりない。
違いと言ったら
トイレでタバコを吸っていたくらいでしょうか。
やってみたいんですね、あの年頃は😩
 
 
 
 
そんな修羅場の中
 
マサヒロは相変わらずのギャン泣きで
掃除ロッカーを中から叩きながら
「ごめんなさい もうしません」
「助けて、誰か開けてー、こわいよー」
の繰り返し。
 
クラスのほぼ全員は掃除ロッカーを取り囲み
ロッカーを叩き、蹴る人もいれば
「バカ」だの「ボケ」だの
言い放っている人もいて
私もその中のひとりでした。
可哀想なんて思わなかった。
 
こんなことが
10分位続いたでしょうか。
 
隣のクラスの
全然関係ない人まで
やんや やんや
混ざって来たりして、、、
 
先生方は
誰も来なかったということは
この騒ぎ
知らなかったのかも😳
少しはアンテナ張ってろや〜📡

 
 
 
すると、沖田浩之ばり男子が
掃除ロッカーの扉を開けました。
 
マサヒロ
暗闇に閉じ込められていたので
急に明るくなって
しかも目の前には
沖田浩之ばり男子が立っていて
恐怖でしかなかったと思います。
殴られると覚悟したかもしれません👊💥

 
イメージは
掃除ロッカーの中で震えるマサヒロ 🐸
       と
掃除ロッカーの前に立つ沖田浩之ばり男子 🐍
です。
 



  一字一句正しくはありませんが
    内容的にはこんな感じ ↓

 
マサ「ごめんなさい。すみませんでした😭」
 
沖田「何がごめんなさいか言ってみろ」
 
マサ「皆んなの悪口書いてごめんなさい😭」
 
沖田「悪口でもな、身体的な悪口を言うヤツは
   最低なんだよ。
   雑巾臭いとか
   モップ臭いとかな。 
   おまえ、今掃除ロッカーに入って
   モップのニオイ嗅いだべ?
   今おまえにモップのニオイ
   染み付いてんの。 
   今ここにいるクラスの人間が
   おまえのこと モップ臭い と言っても 
   いいか?
   嫌だとは言わせねえからな。
   おまえは言いたい放題言ったんだよ。
   それなりの覚悟あんだべな。
   臭いと言われるって
   どんなに悲しいことか分かるか。
   傷ついたヤツいっぱいいるんだよ。
   マサヒロ、頭いいかもしんないけど
   ルール守れよ。 そしたら立派だよ。
   言いたいことあるなら言え」

な、な!?
ちょっと
沖田浩之ばり男子、カッコ良すぎない!? 
鼻水を袖で拭いていた
同一人物とは思えないゾ。

 
マサ「言いたいことないです。ごめんなさい。
   もう悪口言いません。ひぃー😭」 
 
沖田「オレに言うんじゃねえ。
   誰に謝るか自分で考えろ」 
 
マサ「はい、クラスの人皆んなにですヒクッ😭」
 
沖田「わかってんなら
     泣いてないで
       早く謝れボケがっっっ💢💢💢」
 
マサ「ひぃー、皆んなごめんなさい
   わーん、わーん(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 」

と、政務費使い込みの
野々◯議員みたいなマサヒロでした。
でもさ
野々村議員はあ、書いちゃった!
言い訳と正当化しかしなかったけれど
マサヒロは言い訳しなかった。えらい。


そしたらね
沖田浩之ばりの男子
 
マサヒロの手を掴んで立ち上がらせ
臭っさいロッカーから
引っ張りだした。
  
と思ったら
 
沖田浩之ばりの男子
マサヒロの肩に手を回して
教室に入って行き
マサヒロを席に座らせました。
周りからはなぜか拍手👏🎉✨😳
なんか、ポイント高すぎー。

そのとき
伊藤つかさもどきの私は
廊下で
掃除用ロッカーを元の位置に戻すのに
必死でした。
なんでアタシがロッカー戻しよ。
伊藤つかさなのに。 

 
 
その後、ヤツらの間で
どんなやりとりがあったか知りません。
 
次の日から

沖田浩之ばりの男子チームの中に
 
マサヒロが
 
加入 !!! 
 
マサヒロ
学ランの袖、まくって
上靴のかかと踏んづけて

ちょっとイジられてたけれど
楽しそうにしていたのが
とても印象深かったです。
あ、マサヒロ笑えるんだーって。
 




雨降って地固まった。
ハリケーン級の大嵐でした。
 
マサヒロ
授業中、泣かなくなりました☀️(時々☔️)
人を馬鹿にしなくなりました❤️(時々💔)
笑顔が増えました。
笑い声も聞こえます。 
 
マサヒロは
本当は友達が欲しかったのだと思います。
プライドが邪魔して
自分から飛び込んで行けなかった。
疎外感を自分で認めるって
辛いよね。

それが
間違った形で自己主張を始めて、人を傷つけ
結果
マサヒロ本人ももっと傷ついてしまった。
 
ロッカーにマサヒロを閉じ込めたのが
良いか悪いかは今も分かりませんが😅
 
沖田浩之ばりの男子主体の
一連の持って行き方
あれ
中学生でなかなか出来ないと思う。
飴と鞭 的な
優しさと厳しさは
きっと
沖田浩之ばりの男子が
経験して育ってきているからじゃないのかな。
もしくは、金八先生信者か。
 
攻撃しっぱなしではなく
その後のフォローの大切さを
あの場に居た人たちは目の当たりにして
学んだと思います。
私だって
育児しながらいつも
この事件のこと思い出していたもの。
子供を叱った後のフォローは
忘れないように、って気を付けてた。 

沖田浩之ばり男子
ただの不良じゃなかった
いいヤツだ。

そしてマサヒロ
ただの普通の男子生徒で
いい子じゃん!
 
 
子供の世界で
子供なりの目線で
しっかり解決できたの
立派だよ。
 

その点
大人の世界の
なんか、こう、ぐちゃぐちゃな、、、
 
そう! 
 『さらさら解決する気ありません宣言』
なムード。
 
色んなね
立場とか
妬みとか
お金とか
色々、色々、、、
私は長いものに巻かれて生きることにした。
なんて、私の信条はどうでもいい。
 
中学の同窓会なんてものは
卒業後、一度も開かれていないので
皆がどのようにしているか分かりません。
たまにSNSに
友達繋がりで飛び込んでくるくらいです。
 
マサヒロ
 
なかなかの話題人でしたが
きっと
負けず嫌いの性格が頭角を現して
どこかの会社の社長になっているかもね👍



 
あの後
沖田浩之ばり男子は
女子から超モテモテ💕で
おいしいトコ持って行ったね。
鼻水の袖なんて
この際
どーでもいいね!


ボコボコに凹んだ
掃除用ロッカーの
その後が気になるところですが
どうなったのでしょうか。
ロッカーごめんなさい。

 
 
これで本当の終わりですが
 
最後に
金八先生で
沖田浩之と直江喜一らが
手錠をかけられ
護送車に乗せられる
スローモーションのシーンを
動画で観て
 
中島みゆきの挿入歌
「 世情 」
を聴きながら
泣くアタシでした。
 
この後
ヒロくんの追悼の意味も込めて
大ヒット曲 『 E気持ち 』
を聴いて
1日を終えようと思います。


 
イジメを連想してしまう表現
多々ありました。
ご不快に思われた方
大変失礼しました🙇‍♀️

長文お付き合い
ありがとうございました。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?