見出し画像

風邪ひいたらどうしてくれんの と責められたお話

 

前回の記事で
4年前に
食品卸会社(問屋)に勤務していたと
書きました。 
 
【 羅臼昆布 】の注文を
【 ナースコール 】と聞き間違え
営業のおっさんに
ごしゃがれだ(怒られた)
その会社です。


 
 
    前回記事は コチラ ↓

 
1年間、この会社で頑張った。
本当は3日目で辞めようと思った。

よくよく考えると
1年頑張って辞めるなら
3日で辞めても良かったんだよね〜
辞めたらおしまい。
1年頑張ったって、それは
意味のない自己評価と自己満足なだけ。
結果、時間の無駄でした。
 
仕事はいい。
モーレツに忙しいし
ミスもしまくったけれど
仕事に罪はない。
食産業は大事なお仕事だし
仕事は嫌いじゃなかった。
この会社の人間が嫌いだった。 
 
どんなところが嫌いかというと
 
常に
社内の空気が
殺伐としていた。
 


 
A子 38歳独身 係長 
新顔の私を常に意識していた。
殺伐の原因はコイツだ、コイツ。
初っ端からコレ ↓
  
「のんさん 
 みんな忙しいので
 出来るだけ電話とってください」 
 
「のんさん
 みんな忙しいって言ってるでしょう。
 電話とってください。」

 
「同じこと何度も言いたくないんですけど
 のんさん
 電話とるって言葉わかりますか。
 T美さんにばかりとらせないでください」


  わかっとるわいっっっ !!!


 私が電話とろうとすると
 T美さんが
 ものすごい勢いで
 取ってしまうんだ。

 
 T美さんという人
 強迫性障害で
 電話が鳴ったら
 自分がとらなきゃいけない観念に 
 捉われているのを
 誰もが知っていて
 誰もが電話をとれないでいるのに
 
 A子は
 なぜか私だけを責めるんだ。
 新顔の
 いかにも仕事出来なさそうな
 オバサンだからか?
 いや、本当に仕事出来ていないのは事実🙇‍♀️ 
 
 だけれども
 
 T美、頼む。
 私は攻撃の的になっている。
 私に電話とらせてくれ。 
 そんなにひとりで
 頑張らなくていい。
 疲れちゃうでしょ💦
 自分の仕事
 遅れちゃうでしょ。
 
で、私がようやく電話をとれて
客と話が終わり、受話器を置くと
 
「のんさんー
 電話の声が大きいんですけど。
 気が散って仕事にならなくなっちゃうー。
 耳が痛くなっちゃうー」
 
 
電話をとったらとったで
文句があるのは変わらないらしい。 
 
気が散ってんのオマエだけじゃ。
しっかりせえや。
皆んな黙々と仕事しとるわ。
ケンカ売ってんのか。



◉もうひとつエピソード◉




私は若い頃
キーパンチャーとして
13年間仕事をしてきました。
ただひたすら
データ入力で
キーボードを叩きまくっていました。
その速さといったら
見たら驚くぞ。
 
1秒間に 7タッチ

要するに
1秒間に キーボードのキーを7回打たないと 
いけない世界にいた。

もっとわかりやすく言うと
1秒間に 「1234567」と打つイメージ。
それを
手を止めることなくずっと続ける。
 
しかし
裏を返せば
それしか出来ない。
ブラインドタッチは出来ても
Microsoft Office が出来ない。
打てるのに
Officeが分からないって
事務員やる上では致命的です(~_~;)
 
今でこそ必死こいて勉強したので
色んな操作覚えましたが
問屋勤務当時は
隣の席の事務員さんに
聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
  行の挿入・削除
  コピペ
  印刷の仕方
すら分からなかった😱

 

早打ちが身についてしまっているので
つい
キーボードをマッハの勢いで
打ってしまう。
でも、わざわざ遅く打つ必要もないじゃない?
そうすると A子
 

「そんなに強く打ったら
 打つ音がうるさくて
 耳がツンボになっちゃう〜
 耳が聞こえなくなったら
 のんさんのせいなんですけど」
 
「早く打って自慢してますか。
 出来る女アピール
 必要ないですから」
 

出来る女アピールなんかしてないよ。
なんでそういう受け取り方するのかな。 
だったらキーボードも
音の出ないキーボード買ってくれ。

コイツ勝負しに会社に来てんのかよ。  

 



◉更にトドメの一撃◉
私はこの一言で
やってらんなくなりました。
 
卸業なので
売り上げ伝票があるわけです。
厚く束になっている
その伝票の金額を
PCに打ち込んでいく。
 
金額だけの打ち込みだから
右で数字テンキーを打ち
左手で伝票をめくっていく。
 
またまた A子登場。
A子、最悪なことに
当時、私の左側の席でした。
 
ある日
その、伝票を
マッハの勢いで打ち込んでいました。
ゆっくりなんて打ってたら
逆にミスしてしまう。
一定リズムで伝票をめくっていかないと
調子が狂うの、わかりますよね!?
 
入力しながら
伝票もピシッとピシッと
めくられていくわけです。
 
はい出ました「のんさんさー💢」
 
「のんさんさー💢
 伝票めくる音うるさくて
 気が散るんですけどー。
 
 それと
 伝票めくる風が寒くて
  

      風邪ひいちゃう
 
   風邪ひいて仕事出来なくなったら
 
     どうしてくれるんですか 」


  

こいつ完全に調子に乗ってるわ。
入社したばかりだからさ私
今まで黙って聞いてやってたよ。
くだらないイチャモンさぁ。

で、何? 今度は 

伝票の風が

寒くて
  
風邪ひく

だあ〜〜〜 ❓❓❓


明治から続いている
由緒ある問屋に
 
こんなクソ事務員置いておくなんて
笑われっと!?
おい、社長
たまには事務所見に来い。

 
A子 
日常的にこんなことばかり言っているので
完全にモラル欠落 & 麻痺 状態。
 
他の事務員たち
日常なので別に驚かない。
かと言って私を庇うような
言動をすると怒られるので
保身に入る。
 
こうやって新顔イビリしてきたから
この会社はいつも求人を出しているんだ。
ハローワークで
この会社を受けたいと言った時
相談員が苦虫をつぶしたような顔をしたのは
そういうことだったんだ。
早く気付け自分。
  
 
🖥️🖥️🖥️🖥️🖥️🖥️🖥️🖥️🖥️🖥️🖥️🖥️🖥️ 
 
 
仲良くしてくれていた事務員の話によると
 
私が辞めた後に入った人は
2日目から来なくなり
 
その後に入った方は
A子に罵声を浴びせて
2ヶ月で辞めていったそう。
 
私1年も居る必要なかったな。
 
あの会社は何をする会社だったんだろう、、、。

A子が今どうしてるかなんて
全く興味ありません。
ただ
こんな人間もいるんだな、って
こんな人間にやられまくるオバサンを
想像して
笑ってください(^◇^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?